見出し画像

「商店街ノスタルジア」おまけ配信【第7回】小物

『八画文化会館vol.8 商店街ノスタルジア』7/2(木)発売を記念して、誌面の都合上掲載できなかった物件や、モノクロだった写真、小さいカットでしか掲載できなかった写真、もうちょっと書きたかったこと等々を全10回更新でnoteでお届けしようと思います!

▼ご予約はコチラから!

美は細部に宿るといわれますが、商店街の美も細部に宿っております。アーチ、アーケード(全蓋式・片側式)、統一看板、街路灯を、商店街の構成要素の5大ジャンルだとすると、そこからこぼれてしまう細かすぎるパーツに迫ります。

①和風パサージュ

福岡県直方市_酒井散歩141

福岡県直方市_酒井散歩002

▲ふるまち通り(福岡県直方市)

福岡県飯塚市_酒井散歩185

▲飯塚東町商店街(福岡県飯塚市)

大阪府大阪市港区_八幡屋商店街など015

大阪府大阪市港区_八幡屋商店街など014

▲八幡屋商店街(大阪市港区)

パリのパサージュのようです。下の空間は持て余し気味。たまにフリーマケットやってたりするのを見かけます。

②カラー舗装

画像16

画像17

よくみると色々な種類や模様があるカラー舗装。足元にも観察の目を広げてみると面白いかも。

③天井

画像22

埼玉県川越市_霞が関駅025

画像24

全蓋式、片側式ともに、天井に凝った装飾や、華やかな色使いが見られることもあります。

④時計

香川県坂出市_さかいる151

画像1

スマホを持っていれば時計がなくても時間がわかる今となっては、実用的な価値が薄まったが、商店街のおしゃれ番長としての役目を担っている。

この続きをみるには

この続き: 370文字 / 画像17枚
この記事が含まれているマガジンを購入する

日本各地の終末観光スポットの訪問記をメインに、関連本のレビューなど20記事分を更新予定。旅のしおりにどうぞ。

または、記事単体で購入する

「商店街ノスタルジア」おまけ配信【第7回】小物

八画文化会館

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
8
https://hakkaku.thebase.in/ ★あなたの町の隠された秘密を案内するインディペンデント出版社です。廃墟、レトロスポット、ローカル情報をご案内する終末観光マガジンは、紙の本も発行中。上記アドレスでご注文頂けます。

こちらでもピックアップされています

終末観光記#01
終末観光記#01
  • 21本
  • ¥1,000

日本各地の終末観光スポットの訪問記をメインに、関連本のレビューなど20記事分を更新予定。旅のしおりにどうぞ。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。