見出し画像

無駄のある暮らし

ご無沙汰しておりました。

スギやヒノキの花粉シーズンは終わったはずなのに、クシャミ、鼻水、鼻詰まり、目の痒み、耳の穴の痒み、顔面の痒み、というゴリゴリのアレルギー症状が全く治らない。

一体何のアレルギーなのか分からないのだが、毎年3月〜6月ぐらいまでは薬漬けな生活。朝晩薬を飲まないと暮らしていけない。オロパタジンが無いと生きていけない。

それ以外は、いたって元気。
薬さえ飲めば、それらの症状も軽減されて、めちゃくちゃ元気に過ごしている。

そんな感じで生きてますが、
みんなは最近どう?パスタ巻いてる?

わたし最近、チーズと黒胡椒だけで作るパスタにハマってしまってさあ大変。寝る前に毎晩作って食べてしまうから、 2kgぐらい太ったのウケる。(ウケない)

シンプルな材料のパスタこそ難しい気がする…

このパスタ、私は「カチョエペペ」と認識しているが、本来は断面が四角形のパスタを使うのだそう。

それに、私が使っているパルミジャーノチーズではなく、ペコリーノチーズを使って作るものらしい。

Wikipedia↓↓


まあ私はプロじゃないし趣味でやってるし、本場のものとは大きく違っていてもいい、ただ自分が美味しいと思えるものを作りたくて毎晩試行錯誤している。

調べてみると、ほんと色んな作り方がある。
チーズの量、胡椒の量、入れるタイミング、茹で汁で溶かしてから入れる?フライパンに直接チーズを入れる?ボウルで和える?バターを入れる?入れるならその量は?

あるレシピでは1人前当たりバター10gだと言うが、またあるレシピではバターは100gも入れろと言う。

そんなに違うんかい…と途方に暮れつつも、試して食べてみないと分からないから、日々修行に励んでいる。しつこいけど、2kg太った。ガッデム。

見た目ほぼ変わらない写真ばっかw

毎日作って食べているが、正解は分からない。
イタリア行って食べても分からないだろうなと思う。

だって考えてみれば私の地元のソウルフード「沖縄そば」も、お店が変われば味も麺も全然違う。

結局は自分の好みってことだよなぁ。

だからまぁ、自分が納得する味を作れるように、もうちょっと頑張ってみよう。

そんな自分に言いたいことがある。

「もっと他にやるべきことあるだろうが!」


うん…まあ、あるけどさ。
そんなさ、やるべきことだけやってる人生なんてつまんないじゃないか。

無駄なことしてるときが1番楽しいんだもの。みつこ(誰)

今も、顔を上げたらオモチャの散乱したリビングが見えたけどさ。それはまあ、明日片付けてもいいじゃん。今日はnote書きたかったんだよ。

子供達を連れて寝室に行った配偶者は、アイルビーバックと言ってたはずだが戻ってこないし、もう1杯飲みながらリビングを片付けて寝よ。



おやすみなさーい。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?