見出し画像

開店2周年を迎えました

看護師のふじコの記録です。“昼から飲もう、日替わりおかずと楽しいお酒”「博多okatteふじコ」を2020年10月、福岡市のグルメタウン薬院に開業。開業前からnoteを綴りはじめ、コロナ禍で開業して、2年になりました。
最終的には、看護師を副業にすることを目標に、楽しくお店を営業しています。
飲食店×看護師 の発想で何が出来るか。
気付きや考えていることを書き綴っています。

2020年コロナ真っ只中に開業して2年が経ちました。ひとえに、支えて下さるお客さんたちや、先輩方、取引先の方々のお陰です。
ありがとうございます😊

私は看護師と飲食店店主の二足のわらじを履いて、コロナでお店が休業になれば看護師として働いてきました。看護師不足は深刻で、感染者の著しい増加とともに、第7波からは更に不足を極めました。都度、要請を頂き、働きに出ています。現在も定休日に看護師として働いています。

休み無しです(笑)

さてさて、2周年を迎えて、
お店のイベントとしてBBQを開催しました。

お客さんたちや、お世話になっている方々、
関係各所10名含む、計100名に案内をさせて頂きました。
参加者はお客さんのみで25名。

数字に強い企業でお勤めのお客さんたちが、
この25名の参加が、参加率25%と言うことで、
客席6席のちいさなお店からすれば、凄い集客だと言うのです。

100名案内のうち、関係取引先などは5名。
残りは来店頂いてるお客さんたちです。

開業から運営してきたこの2年。コロナ禍で、休業のタイミングが数度あり、実質は2/3弱しか営業出来てないと思いますが、福岡イチ居心地の良い店を目指して運営してきました。
この2年で、お客様が、少しずつ増えていき、今回のご案内に至ったことに、胸がいっぱいになりました。

運営のモットーというか譲らないこととして、

好きなように、
好きなことを、
自分が作りたい料理だけを作って、
自分が飲みたい酒だけを出して、
やりたいことは何でもやる。

やり過ぎず、
一人の力で出来る範囲で、
多くを望まず、欲を持たず、
楽しめる余裕を持てる範囲で、
でも、ワクワクを求める。

そんな感じでこの2年やってきました。

私には、組織人の時とは違って、今は最大の自由と裁量が有ります。でもそれはお客様の理解が伴ってこそです。理解して下さるお客様のお陰だと、感謝するばかりです。

3年目に突入したふじコは、
少しだけ、
事業者としてビジネス的な側面にもう少し焦点を当ててみようと思っています。
また違った景色が見えるかもしれません。

ワクワクしています



この記事が参加している募集

この街がすき

2020年コロナ禍に開業した看護師です。ワクワクが止まりません。Withコロナはまだ続きますが、継続していけますように応援お待ちしております。