見出し画像

店舗のコンセプトを決める

このマガジンは、福岡市中央区在住の現役看護師が、飲食店昼から飲もう、日替わりおかずと楽しいお酒「博多okatteふじコ」を開業する記録です。

素人の私が、福岡市のグルメタウン“薬院”で店を開く。新しいことにわくわくドキドキ、でも真面目に。そんな記録です。


写真のランプは何なのか??店舗で使う内装備品です。何故か?

コンセプトをいかに具体的にするかが大切だと、バイト先の店長や創業相談先で言われてきました。

考えたことは2つ

まずお店のテーマカラーを考えた。

画像1

テーマカラーをネオオレンジにした。ネオオレンジとは建築表現で受けるイメージを言葉で表現していて、色見本にはその名前はない。マリーゴールドやマンダリンなんかが自分が抱くイメージに近い。私の好きな色は原色思考が強くて、落ち着かないからちょっと使えない(笑)

次に考えたのは、お客さんの背景

近隣に住む50代後半のサラリーマン。仕事は部下に任せることも出来る立場だが、家では妻と娘と3人暮らしでなんだか肩身が狭い。家に直帰することは少なく、何処かで一杯、少休止をとってから帰宅する。妻は社交的で出かけることも多いが、自身は休みの日はする事がないといった様子で、ゴルフに手を出し行ってた時もあったが、今は行く機会も減った。休日も家になんとなく居づらくて、一杯飲みに出ることもしばしば。

大きく考えたのはこの2つ。

この2つを達成するためには、どうすれば良いかを内装、メニュー、私自身の見せ方を考えていこうとまず決めた。


https://hakataokattefujiko.wixsite.com/website


2020年コロナ禍に開業した看護師です。ワクワクが止まりません。Withコロナはまだ続きますが、継続していけますように応援お待ちしております。