見出し画像

飲食店経営、夏休みをとる②

このマガジンは、福岡市中央区在住の現役看護師が、飲食店“昼から飲もう、日替わりおかずと楽しいお酒”「博多okatteふじコ」を福岡市グルメタウン薬院に開業。開業前からnoteを綴りはじめ、開業して1年半が経過しました。飲食店×看護師、看護師を副業に。そんな私が考えた事を書き留めた記録です。

今回お休みを取るきっかけは、お客さんからの『ふじコに似た店がある』の一言でした。
今までも
大阪のとある店が似てると言われたり、📺️深夜食堂に似てると言われたり、有りました。今回は鹿児島。『ふじコに似た店』に行ってみることにしました。

もうひとつの理由は、福岡では手に入らない焼酎を現地で買い付けようと、

鹿児島旅を計画しました。

タイミング良くご縁が重なり、鹿児島に行く前に元『ミス薩摩焼酎』が来店。焼酎の奥深さや生産者さんの話を伺い、彼女の焼酎への情熱を感じて、鹿児島で再び会う約束をしました。

一泊二日の鹿児島出張、視察、買い付け旅です。

画像1

画像2

画像3

ミス薩摩焼酎から聞いた情報のお陰で、鹿児島でしか手に入らない焼酎をたくさん買う事が出来ました。

焼酎の買い付けが終われば、
楽しみの“グルメ”です。

こちらは鶏刺のお店で地元のサラリーマンに愛されていました。鶏刺はもちろん、大将の人柄と雰囲気が、楽しいひとときを作ります。大将のお店開業までのお話を肴に、お酒も進みました。

2軒目はこちらへ。
当店に似たお店、と言われたそのお店も、カウンターだけのお店で、女性店員さんが回していました。お客さんと店員さんの距離が近い所か、宿りやすさなのか、と感じました。お客様にはそんな風に見えてるとしたら、温かいアットホームな印象を持って頂けてるのでしょう。

どちらのお店も良さがあり、お料理はもちろんですが、愛される店主がそこに居ました。

人に集う

それがお店なのかなぁと、
今回の旅の結びとさせて頂きます。


🙇❇️ 夏休みをとる②をアップし忘れておりました。時差投稿です。ご了承下さい。




2020年コロナ禍に開業した看護師です。ワクワクが止まりません。Withコロナはまだ続きますが、継続していけますように応援お待ちしております。