見出し画像

梅ちゃん先生じゃなくてうめちゃんです

こんにちは!堀北真希ではなく博多っ子のうめちゃんです。

 一応おさらい・・・
私たちクルーは、カリキュラムを生徒に教える先生としてではなく、子どもたちと一緒に活動する仲間として同じスペースにいます。
なので一緒に何かを作ったり、作りたいものを別の視点でサポートすることはありますが、私が活動しているときにアドバイスを子どもたちからもらうことがたくさんあります。
学校での 教師ー生徒 とは違う関係性なので、最初戸惑う子たちももちろんいましたが、今は自分でやりたいことを見つけてみんなVIVISTOP HAKATAに来ています。

やりたいことがあればいくらでも追及することができる環境がここにある。

それがここ、VIVISTOP HAKATAです。クルーもほかのメンバーたちも新しい何かがここで生まれると思いながら毎回ワクワクしながら活動しています。気になる方はぜひ見学会の申し込みをお願いします。
そして私に会ったら梅ちゃん先生じゃなくてうめちゃんって呼んでくださいね!!

 余談で最近私が挑戦していることは、自分の考えを一旦なくすことです。たとえば、友達がおすすめしていた本や映画に触れてみたり、断っていた誘いにのってみたり、ということをしています。
元々性格が頑固なので自分が決めたことじゃないと動かないタイプだったんですが・・・
なぜそうしてみるようになったかというと、活動する中でいろんなことに挑戦してみたくなったからです。
苦手なもの、嫌いなこと、それ自体はあっていいと思います。実際、挑戦してやっぱり苦手だなと思うこともありました。
でも機械をつくったり、ペイントをしたり、楽しそうに活動しているクルーやメンバーを見ると、「ほんとうは楽しいのかな?」って思えるようになったんです。おまけにみんな「やってみてくださいよ!!」って宣伝上手ですし。(笑)もし、別の趣味が増えたり、できることが増えたりしたら、皆さんに報告できたらと思います(^^♪

さてさて、VIVISTOP HAKATAで自分で作って面白いなと思ったのは
micro:bit×scratchで作ったscratchリンクのゲームです。
カニがドーナッツを捕まえる簡単なゲームですが、十字キーで操作するより、ハードウェアで操作をしたほうが、よりゲームをしている感じがあって楽しいなと思いました。

スクラッチリンク

scratchを授業の中で取り組んでいる子たちが増えて、ますます盛り上がりそうだなと感じています。
これから急に寒くなってくると思うのでみなさん体調管理しっかりしてステキなハロウィンとクリスマスを過ごしましょうね!それでは!


この記事が参加している募集

自己紹介

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?