見出し画像

資格の勉強を経たことで森を見た状態で実務に取り組めるように

 下記2つの記事で述べた通り、私は2024年6月および7月に仕事に関連した2つの資格を取得しました。これらの資格はほぼ実務経験なしで取得したのですが、「資格が先か、実務が先か」と考えながら仕事をしていた際、資格が先でも実務に役立つことが分かりました。

 今までは資格の勉強をせずにOJTの要領で実務の経験を積んでいましたが、知らない用語などの不明点を逐一調べる手間に加えて、森を見ずに木を見ていたきらいがありました。ところが、今回は資格を取得してから実務に取り組み始めたことで、不慣れな点は多々見受けられるものの、上述した不明点を調べる手間が減り、初めから森を見た状態で実務に取り組めるようになりました

 言うまでもなく実務で成果を出すためには経験を積む必要がありますが、今回取得した資格はそれを加速させる効果があるようでした。食わず嫌いで資格の勉強を避けてきましたが、このような効果を期待して今後も資格の勉強を継続したいと考えるようになりました。

今以上のやる気につながります!