見出し画像

フォトジンで自分で楽しむための歌集作り

自分で楽しむための、マイ歌集作り計画。
フォトブックサービスを使って手軽にやってみようということで、作ってみました。


表紙

noteをはじめて1年半。この間につくった短歌(note投稿歌以外も含む)から162首を選び、文庫本にしました。

タイトルは
「犬の尾はくるりと巻いて」
短歌のなかの言葉から選びました。

使ったサービスは富士フイルムのPhotoZINE。

これです。



今回注文したのは、本のようなフォトブックが作れるという、ブックタイプ。

決め手は、縦書きの本なので右綴じにしたかったので、それが可能であること。

本体に紙のカバーと、ビニルカバーが付きます。保存によさそう。

サイズはA5と文庫本サイズと迷いましたが、文がメインなのと、価格が安いことから手軽な文庫本サイズに。

注文から10日足らずで届きました。


表紙裏。袖カバーに写真が入れられる。



1枚めくると、タイトル。

本みたい!


まるで犬の写真集

せっかくのフォトブックサービスなので、まずは柴犬くんの写真を見開き1ページ、散りばめました。
印刷仕上げで、銀塩写真仕上げではありません。でも十分きれい。
写真の補正もフォトブックのサービスでできます。

写真は、見開きで本の真ん中にさらに1ページ、たくさん好きな写真を散りばめました。
自分用なので、自分と柴犬くんとの写真も載せました。


本の真ん中の写真ページ



本文。頁番号入れられます。


あとがきも書ける

本文は、フォトブックサービスのテンプレートを1頁ぜんぶ写真のを選び、自作のJPEG画像をアップロードしました。

Wordで短歌を入力し、PDFファイルに(ここまではWordの機能でできる)。
PDFをスマホに転送して、スマホアプリでJPEGに変換しました。「PDFからJPEGへのコンバーター」というアプリ。無料。

こんなことをしなくても、フォトブックのテンプレートに文書入力できるのもあるのですが、文字の背景を黄色っぽくしたかったのと、Wordで作成したほうがやりやすかったので、ちょっと面倒ですがファイル変換して貼り付けました。

フォトブックは48ページですが、最初のタイトルページと、巻末ページもページ数に含まれています。
タイトルベージと巻末ページは固定なので、注意。


巻末ページ



裏表紙裏の袖カバー

こちらの袖カバーにも写真と文章が入れられるので、自分と柴犬くんのツーショット写真と、noteのURLを。作家気分が味わえて楽しい(*/ω\*)


表紙のカバーの色は数種類から選べます。写真だとわかりにくいかもしれませんが、ベージュにしました。

文庫本サイズの可愛いマイ歌集、嬉しいです(≧∇≦)
紙の本になってるのは、やっぱりいいものですね。

これが約1700円。
楽天ペイ払い可能だったので、ポイントが使えるし貯まります。
紙質も発色もいいです。

ファイル変換の手間はかかりましたが、基本的にはフォトブックサービスのテンプレートに従って作業すればいいので、難しくはありませんでした。

note継続の記念にもなるし、思い出の写真もきれいにのこるので、作ってよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?