見出し画像

春駅物語に1首〈短歌〉

しろくまきりんさんの企画、春駅物語に参加します
ヾ(〃^∇^)ノ♪

要項はこちらになります。


【短歌】
パスケース一番好きな色選び握りしめてた単線ホーム


単線の駅のホームは単式ホームというらしいのですが、わかりやすく単線ホームにしました。

高校入学と同時に始まった、初めての電車通学。
ちょっとだけ大人になった気がして、ドキドキ。

入学式の日は桜が満開だったのを覚えています。

電車は私鉄のローカル線。行き違いのできない単線でした。

乗り遅れそうな人がいれば、発車を待ってくれるのんびりした電車。とことこ走り、あの頃はエアコンがなくて、夏には窓が開き、天井で扇風機が回っていました。

改札も有人。駅員さんがカシャカシャと鋏を切符に入れていました。

このローカル線、今はほとんどの駅が無人駅になってしまったそう。
寂しいですね。

春、好きな色のパスケースをお守りみたいに持って立つ、初々しいドキドキを詠んでみました。



この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?