見出し画像

古いコンデジとお散歩したよ〜RICOH CX4〜

写真撮影はスマホで手軽に行うことがほとんどです。
ですが、久々に古いコンデジをガサゴソと引っ張り出してきました。


RICOH CX4

2010年発売の、RICOH CX4。
1000万画素の、ズーム付きコンパクトデジタルカメラです。

私にとっては、初めて買ったデジタルカメラでした。

それまではフィルムカメラのRICOH GR10を使っていましたが、デジタルカメラの手軽さと経済的優しさに、すっかりメインカメラはCX4となったのでした。

その後、デジタルカメラのGRを買い、スマホのカメラも良くなり、という流れの中で、このCX4は元箱にそっと仕舞われ、長い眠りについていました。


ですが、昨夜久々にごそごそと取り出し、充電。使えるかな〜と、どきどきしながらセットしたところ、普通に使えそうです!

いそいそと日付時刻を合わせ、就寝。


今朝、柴犬くんとの散歩のときに相棒として持ち出しました。

このCX4は、デザインがカチッとしてスマートで、なんと言っても小さくて軽い!

GRも軽いと言われますが、正直私には少し重い。ずしっと、身が詰まっている印象です。しかも、高級となると気を遣って取り扱ってしまうのですが、こちらのCX4は庶民的なので、気軽に持ち運べます。


ではでは、お散歩しながら撮った写真を何枚か見てみましょう。

コスモスの花びらに虫がいるのが分かりますか?



水田に朝日が映っています。葉の水滴がきれい。



せっせと歩く柴犬くん。



水田に道路標識が映り込んでいます。





柴犬くん。ピントが草の方にあってしまっているかな?(首輪の迷子札のところは、スマホのアプリで加工)






南天

このカメラはマクロ撮影が得意です。

ここから、ぐぐっと植物に寄った写真たち。



蕗の葉



ドクダミ




たんぽぽ




ウォールジャーマンダー




お家の胡蝶蘭



このカメラ、高精細な描写とは言えないかもしれませんが、なかなか雰囲気のある写真が撮れると感じます。

特にマクロ撮影が楽しい。
色調は撮った後にカメラ本体で調節できます。便利。

トイカメラモード、ソフトフォーカスモードなどもあり、遊べます。

お散歩にぴったりの小さなカメラ、またよろしくね。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?