機械学習の習得は意外と難しいという話

※この文字起こしは、YouTubeの声ログをCLOVA Noteで文字起こししたものです。多少修正はしましたが、意味の通じにくい部分は、ぜひYouTubeと併せてお読みください!😆

0:00:00 チャプター1
こんにちは、ゆるトピックです。このチャンネルでは、テーマを見ながらゆるゆると喋っていく番組です。さて、今回は「機械学習の習得って難しいよね」ということを喋りたいと思います。 
はい、機械学習、aiと言えば、今は機械学習ですけど、皆さん自分で機械学習を作れる方どれくらいいますか。 
多分、エンジニアさんの方だったら、まあかなりの方できるのかなとは思うんですけど、そうでない方がいざそういったものを新しく習得しようと言った時に、

0:00:29 チャプター2
なんか困ることってありませんかね。私、ゆるトピックはかなり困ってます。 
なんでかって言うと、単純なデータ加工とか、データ分析とは明らかに違うんですよね。 
どういうことか。まあまずはですね、その学ぶにあたって概念的なことはいろんな学習教材とかがあるからわかるんです。

0:00:51 チャプター3
それこそこの前に経済産業省が出してるgoogle主催の無料講座があるんです。そこでgoogleaiを題材にした講座を一通り受講しました。で、認定証もいただいたんですけど、確かに概念ということは分かったんです。 
でも、実際これどうやったら動くものができるんだろうっていうことは、あんまりわかんなかったんですよね。

0:01:19 チャプター4
詳しくはそのgoogleのプラットフォームに登録してやってみてくださいってあったんですけども、 まあお金かかるよねっていうところです。ちょっと手が止まっちゃうんですよね。 
で、機械学習といえば、自分はPythonっていうことぐらいしかわからなくて、まだ全然ですね。どうやって実際に動くものを作れていくのかなっていうのがピンと来てない状況です。

0:01:42 チャプター5
まあまあそもそも私ゆるトピックはどっちかっていうと、データ加工・データ分析の方が好きなんです。機械学習はこういうものなんだっていうくらいの、参考程度という感じで眺めてはいるんです。それにしてもやっぱり、実際なんか動くものを作ろうっていう時はかなり難しいかなと思うんですよね。 
で、もう1つ、習得が難しいっていうのは、やっぱりその

0:02:06 チャプター6
明確な目的がないと、この機械学習の習得ってのは難しいと思うんですよね。つまり、あの何か動くものを練習に作ろうとする時に、これを予測したいとか、こういうことを判定してくれるものを作りたいっていう明確な目標があって、初めてこの機械学習の作成はできると思うんですよね。例えば、不良品の検出だったりとか、

0:02:34 チャプター7
画像の判定だったりとか、そういうものを何か目標として設定する。もうちょっと具体的なことを言えば、例えばお医者さんとかだったら、画像データから腫瘍を発見するような機械学習を作りたいっていうような方もいらっしゃるかもしれませんよね。これ、画像認識の話だと思うんですけども、こういった特定の目標を誰しもが持ってるとは限らないんですよ。特に、機械学習の初学者なんていうのは。

0:03:00 チャプター8
そんな目標を持ってないと思うんですよね。持ってないっていうか、まだ見えてない、目標が見えてない状態だと思うんです。 
まあ、そんな時に機械学習ってのはなかなか手をつけづらいなってい思うんですよね。 
ま、素人だからね。私はまだPythonの域を出てないので、

0:03:17 チャプター9
うん、なかなか分からないなというところなんですよ。まあ無料講座の中には、googleのプラットフォームを使うと何か色々できるとはあったんで、後でそのurlを叩いてみようかなとは思うんです。でも うん、難しいですね。で、一方データ分析がなぜ簡単にできるかっていうと、 とにかくデータを集計したりっていうのは、目標がなくてもできると思うんですよね。合計とか平均とか、

0:03:42 チャプター10
ヒストグラムとか。ま、そんな感じのものを色々作ることができたりするんですよね。グラフもそもそもエクセルがあれば、一通りのことはできますよね。 
それをもっとコードにしたものがPythonだったりとか、統計解析ソフトのSASだったりとかというものだったりするので、とりあえず動かしてみれば、何かしらのものがものが出てくるのが、データ加工、データ分析、データ可視化だと思うんですよね。

0:04:08 チャプター11
そこに対して機械学習っていうのは、明確な目的があって初めて成り立つものなので、そこが実際に習得をしていくのに難しいところかなと思う限りです。 
ま、もうちょっとgoogleの無料講座、まだ他の分野、機械学習以外も残ってるんで、その辺もやりつつ、機械学習とかその辺の周辺知識を広め、深めていけたらなと思ってるところです。皆さんは機械学習への習得について、どのようなことで悩まれていますか。私はえっと、色々悩んじゃいました。

0:04:39 チャプター12
以上ですね、ここまで「機械学習の習得は意外と難しい」といったことを喋ってきました。何かコメント等があれば、youtube、twitter、ポットキャスト等のコメント欄にいただけると嬉しいです。では、失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?