見出し画像

敢えて再び今、大学全入時代到来を考える! 〈2/3〉

特に医療関係学部では、近年顕著に卒業要件がハイレベル化したように思う。
尤も、卒業が国家試験受験資格と連動しているため、実力上国家試験合格の見込みのない者は卒業させても大学の国家試験合格率の名折れにつながるので卒業させないという大学側の見解である。
この考えは、国家試験の合格率を重視する私立大学で、特に最重要課題と伝え聞く。
もちろんその中でも医学部は入学するのが難しいが、卒業するのも大変困難である。

それなのに、現在未だに医療系学部は高人気を維持している。
しかしながら、その陰で脱落者もかなり多い。
一般的に大学の授業は、トップ層に合わせて進められる。
主に中間層を中心に授業が進む高校との違いは、そこにある!


難関大学/医学部/歯学部/薬学部/獣医学部受験なら
福岡市と北九州市が拠点のプロ家庭教師福岡
Enriched Academy 【エンリッチトアカデミー】


                                         

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?