見出し画像

超絶久しぶりのマクロレンズ

先日、東京~富士に旅行に行った時は、雨だったのでミラーレスを持って行きませんでした。
富士山浅間大社、忍野八海はキヤノンのPowerShot S120で撮りました。

ふと自宅の庭を見ると、母が育てている花が少しありましたので、久しぶりにマクロレンズで撮ってみよう、と思い立ちました。

西洋オダマキ。
花の時期が長いので、春から夏あたりまで楽しむことができます。
5月くらいから、たくさんの花をつけてくれました。

左にあるのは種(さや)です。

小型のひまわり。
ひまわりの花を見ると、ありきたりですが「夏やなぁ」と思います。

後姿。

花の後。

庭で数分撮っただけでしたが、それでも暑かったです。

朝顔。
朝顔の花は、日中の時間が短くならないと咲かないので、まだ芽が小さいうちに「短日処理」をしておきました。

古い脚立につるを誘引しています。

実と新芽と小さなつぼみ。

脚立の錆は、まぁ風情と思ってください。

Panasonic LUMIX GF6
LUMIX G MACRO 30mm / F2.8


令和版百人一首 恋の巻【冬の部】開催中!

日頃なにかとお世話になっている三羽 烏さまが、令和版百人一首を企画されています。

この企画は『令和版百人一首 恋の巻』を noter の皆さんと一緒に創ろうという試みです。
百首を春・夏・秋・冬・他の5部門に分け、それぞれの部門ごとに二十首を選び出し、百人一首とします。
百人の noter さんと綴る百人一首にしたいと思っています。

三羽 烏さまの記事より

詳しい募集要項は、リンク先の記事をご覧ください。

ちなみに私は、春の部にて選んでいただきました♪

いただいたサポートは、リポビタンDを買うために使わせていただきます!