見出し画像

夫婦ケンカの後は?(企画参加)

みなさまこんにちは。
いかがお過ごしでしょうか。

さて今日は、珈琲次郎さんの企画に参加します。

珈琲次郎さんといえば、私と同じく「嫁様推し」のお方です。
そんな、珈琲次郎さんの企画、今回のお題は…

今週のテーマ:
夫婦ケンカの後は?

夫婦喧嘩の後、かぁ…。
ううむ。

夫婦喧嘩、よくやりました。
今はほとんどしませんが、前はよくやりましたねぇ。

ケンカの原因のほとんどは、「夫からのモラハラ」でした。
ええ、慣れないうちは、それはそれは辛かったですよ。

夫のモラハラは、私の人格全否定です。
夫は見た目が優しそうなので、「そんな風には見えない」と言われますが…
中身は、けっこう面倒くさい人なのです。

しかし、長く一緒にいるうちに、夫からのモラハラは「疲れている、ストレスがたまっている」からだと気づきました。
以前は、夫からのモラ発言に対して、私も言い返していたのですが、このことに気づいてからは反論しなくなりました。

さて。
そんなケンカの後は、どうなるのか。

基本的に、私たちの夫婦喧嘩の原因は、夫です。
ですが夫は、謝りません。
これまで、夫は私に対して、謝罪は一度もありませんでした。

ですが、ケンカの後…
夫はどこか、もじもじしているのです(笑)
和解のきっかけを探そうとしているのが、もう見え見えなのです。

そんな時、私は夫に言ってやるのです。

「だし巻き、作って」

と。

調理師免許を持っていながら、料理のセンスは壊滅的な夫が…
唯一、きちんと美味しく作ることができるのが、だし巻きなのです。

たっぷりのおだしを入れただし巻きは、お箸で切ると「じゅわぁ」とだしがあふれます。
とても美味しいのです。

そして、夫が作っただし巻きを食べながら…
日常に、戻る。

我が家の夫婦喧嘩の後は、まぁだいたいこんな感じでした。

しかし近年、「だし巻き作って」と言うのも面倒になりました。
というか、ケンカにならないのです。

夫の機嫌が悪い時は、放置に限る。
そう悟った私は、夫がキレ散らかす前に、自室に逃げ込むようになりました。

そして翌日。
職場が同じなので、当然一緒に仕事をするわけです。
そこで私は、ちょっとした意趣返しをします。

フル無視。
コレです。

そうなると、夫も少しは反省するようで…
でも、変にプライドが高いので、やはり謝罪は無し。

そんな日、夫はだいたい一人で外食をします。
外食といっても、近所のラーメン屋くらいのものです。
(時々、おひとり様焼肉を楽しんでいるらしい)

で、外食から帰った夫に「おかえり」と言って、私はまた自室にひきこもります。
夫はだいたいリビングでテレビを観て…
そのまま寝落ちすることが多いです。

で、一夜が明けると、通常に戻る、というパターンですね。
とはいえ、前にいつケンカをしたのか、忘れましたけど。

夫と一緒に仕事をするようになってからは、どうにかして「ケンカを回避」するようになったのだと思います。
夫がストレスをためている時、疲れている時…
夫を見れば、だいたいわかります。

そんな時は、私から夫に勧めます。
「今日、どっか外で食べてくる?」と。

夫は外食が好きなので、それでストレスを発散できることも多いです。
そして、おひとり様夕食で、少し冷静になれるのだと思います。

こうして書いていると、私はかなり理不尽な思いをしているようですが…
まぁ、それほど気にはなりません。

なぜなら、夫は「見た目が100%」なので。
あのキレイな顔と小さなケツに日々萌えることができるなら…
多少の夫婦喧嘩(夫のモラハラ)は、どうでもいいのです。

逆に言えば、あの見た目でなければ、とっくに離婚していたかもしれません。
なお、夫には言い渡してあります。

ハゲたら離婚。

#仲良し夫婦サークル

この記事が参加している募集

この経験に学べ

いただいたサポートは、リポビタンDを買うために使わせていただきます!