見出し画像

10月20日 京都大覚寺・仁和寺

10月20日、夫と京都を訪れました。
目的地は、大覚寺・仁和寺・蓮華寺です。
いずれのお寺も、近畿36不動尊霊場の札所となっています。

20日は、天気がイマイチとの予報だったので、早めに出発しました。
南大阪にある我が家から京都までは、2時間少々の道のりです。

途中、渋滞に巻き込まれたりしましたが、大覚寺に到着したのは午前10時半ごろ。
平日だったからか、参拝客はまばらで、じっくりと参拝することができました。

門前。

山門を入ってすぐのところに、背の低い松の木があります。
臥龍がりゅうの松」というんだそうです。

生け花が展示されていました。
大覚寺といえば、「いけばな嵯峨御流」の華道総司所があります。
私は生け花は詳しくないので、あまりわかりませんが。

大覚寺。
カメラを持つのは久しぶりです。

大沢池。

奇跡の52歳。

何となく秋っぽいかなと。

さて仁和寺へと向かいます。

仁和寺の境内は広いです。

五重塔。
それにしても暗い。

仁和寺の金堂は、国宝に指定されています。

不動堂は、ひっそりとたたずんでいます。
こじんまりしたお堂です。

紅葉には、まだ少し早いですね。

いつもの「アレ」です。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

いただいたサポートは、リポビタンDを買うために使わせていただきます!