見出し画像

天然温泉少し長く入れるようになりました。

昨日も行ってきました。これで4度目? 行くハードルが下がってくるのは嬉しい♡

天気が良かったので、ジョギングして汗をかいて、一旦部屋に戻り、着替えを用意していこうと決めてました。

朝食、掃除、洗濯、午前中の予定をすませて、ジョギングへ、お昼を食べてなかったので、着替えをとりに戻った時に少し食べる事にしました。でも、空腹感をあまり感じてなく、そのまま温泉へ、

温泉では体力を消耗します。お湯から出る時に重力を感じるので、湯から上がる時は、手すりを使って、ゆっくり出るようにしてます。

その時に、空腹だと体に悪いかなと思い、少し食べれる場所があるなら食べようと、途中、食べ物を買って向かったのです。

結局、それほど空腹でなかったので、何も食べずに浴場へ、早く汗を流したく、体を洗って、お湯に身を任せることを優先しました。

不思議な事に、あれほど熱く感じた温の温度も慣れてきて、スムーズに入る事ができました。5分入って、5分休憩を3セット繰り返し、サウナやスチームサウナは5分間でも無理でしたが、温泉では極楽気分を十分に味わうまでになりました(進歩、進歩 ♪ )

熱湯のすぐ隣が冷水風呂です。首まで湯につかり、顔だけ冷水風呂の方へ向けて入ると、水を冷やしている冷風が顔にあたります、ぬくもってくる体とは対称的に涼しい顔して入れる事を発見。

ちなみに湯の温度は54℃でした。
(後で調べると、源泉が54℃で、 お湯は41℃位に調整されてるようです。)

自分にとってサウナが無理なのは、顔全体が先に熱くなって、いてもたってもいられなくなり、すぐに脱出したくなる事もわかってきました。

サウナを満喫するのはまだまだ先になりそうです。

気になっていたword 「ととのう」が浮かんできましたので、調べてみました。

サウナ、水風呂、外気浴(休憩)の温冷交代浴の3ステップを最低1〜3セット繰り返した後、外気浴(休憩)の際に、体がふわっと軽く感じ、頭がクリアですっきりした感覚になり、一種の恍惚感を感じる状態のこと。

グーグル検索

だそうです。

私にとっては、まだまだ遠い感覚のようです。

でも、様々な効果があるようなので、いつかは味わってみたく、とても魅力的です。

今回は、男湯と女湯の場所が入れ替わってました。サービスの一つで何ヶ月かごとにあるようです。

気分も変わり、新鮮な感じでいいです。

そして、女湯だけに露天風呂があり、浴場のスペースもちょっとだけ女湯が広くなってました。


最近、疲れにくくなったと感じるのは、温泉の効果があったのでしょうか?

体調も良いし、温泉の入り方も極めてみようとの思いも湧いてきました。「ととのう」感覚も味わってみたいですね。

温泉側のちょっとしたサービスも楽しみながら、私流の温活、これからも続けていきます🎵

end.






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?