見出し画像

お一人さま

「一人だと、寂しいでしょう」
「一人暮らしは気楽でいいけどねぇ」
いやいや、別に。
もうほっといてくれ!と心で叫んでいた。

独身の何が悪いと言いたかったのか。
帰省をする度にかけられる言葉。
母のようになりたくない。
反抗心だけは消えないまま残ってしまった。

おひとり様の何が悪い。
一人で食べるご飯は美味しい。
旅行先で興味の赴くまま歩けば楽しい。
一人が寂しかったのは、あなたでしょう。
怒ってばかりの人だった。

みんなから外れることが怖かったんだね。
生きていけないくらい、不安だったんだね。
今ならわかる。
時代がそうさせていたのかもしれない。
「孤独が辛い」なんて誰が決めたんだろう。
みんなと一緒になれない事が辛いだけなのに。

怒ってばかりの人といる方が辛かったよ。
みんなと外れても飢え死にはしないから。
お一人さまを楽しんでもいいじゃない。
そこそこの暮らしは悪くない。

とてもいい時代に生きている、今。
孤独は楽しむものだと思う。
ご飯はあるし布団で寝れる。
生きているだけで贅沢だ。
ちょっとした時間、感謝は日常にあふれている。
今日も私は「お一人さま」を生きている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?