見出し画像

③学ぶ旅はつづくよ、どこまでも

「ドローンのイマを学ぶ」セミナーをなぜ実施することにしたのか?ということを自分なりにまとめたものを全10回で話していきます。


③学ぶ旅はつづくよ、どこまでも


試験への挑戦を終え次のステージへ切り替えた自分とは逆に、世間では受験枠が少ないゆえにシステムの不備や制度への不満を謳う人たちがどんどん溢れていく状態に。


そんな方々を横目で見ながら、ここからは自分の感覚と行動で視野を広げ、ドローンを経験しながら仕事にしていくならどうしたら良いかを考え続けていくことに注力しようと思った。SNSの情報に惑わされることなく、目で見て、感覚を研ぎ澄まし、自分の基準を作っていく。ルールや目的はあれど自分が許容できる軸を作って前に進みたいと思った。そんな時、学校で知り合って仲良くなった人たちがたくさんの機会を与えてくれた。今やっている仕事にドローンを加えたり、コロナで事業再編や新事業開拓を考えて参加された方々がいて、普段の業務にドローンを導入する環境を持っている人たちが多くいた。点検、撮影、物流、機体。体験できることに加えその人と物の考え方を聞き議論を交わすことは、自分への投資にもなったので、何かあれば行動にかかる費用など糸目をつけずにすぐ動くと決めていた。そのさまざまな時間や機会を頂くことは、お金じゃない多くのお釣りが来るくらいの経験を得られたので、声を掛けてくれた方々には感謝しかない。自己研鑽するには自分からお願いし動いて学びに行く。改めて大切だと思った。


ただいつも申し訳ないなと思っていたのが、自分からお世話になった方々へお返し出来ることが少ないこと。人の特長を見つけるのはうまいのに、自分の強みは見つけにくいもの。唯一デザイン、PR、広告に関する知識だけは少し自信があったので、デザインや広告や資料まとめとかその時に出来る業務を手伝い少しずつ気持ちで返していった。


あぁちゃんと企画や広告を学んでいてよかった、、、


ドローン点検HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?