見出し画像

⑤同期は一生もの

学校に入学した時、会社に入社した時。同期という括りで集まる時だけはそれぞれの背景を気にすることなくアホみたいな会話をして楽しめる時間が過ごせる。ドローンの学校も同様でそこで同じ目標を立てて集まった人は、歳や性別も関係なくその後も永く関係が続くような出会いになっていく。

とある同期の4人の話。学校のカリキュラムでは④で話した目的と安全と法律を守った飛行計画(運航管理)を作成し、講師に合格を貰うことが修了要件のひとつになっている。その試験に新横浜駅近辺でBBQをしたりドローンを飛ばせるレンタルスペース「ひみつきち」を運営している人が起点となってドローンの親子体験会をテーマにして挑んだチームがあった。親子に向けて実際のドローン空撮のための飛行を見せて、その後に室内で小さなドローンを操縦したり授業を行ってドローンの知識を深めるという計画で見事卒業した。自分はその計画を実際にやってみないと日が経つに連れ学んだ知識が薄れていくことを知っていたのでこの計画を実際にやってみた方がいいと声を掛けた。横浜、豊川、名古屋、宝塚に住む4人が毎週のようにオンラインで2時間打ち合わせを行い、これまでに学んだ知識と法律を頼りに自分達の正解を導きだしオリジナルで考えていく。みんなあーやこーや言いながら自分達が受容できないリスクのないラインを考えて準備し、企画当日を目指した。体験会当日は4人それぞれが自分の特長を活かして笑顔で楽しんで運営していた。参加者の満足度も高く、長く頑張ってきたことが報われ、みんなが卒業した瞬間を見た気がした。本当に素晴らしくて感動し羨ましくもあって、そういう場所に居合わせられたことがありがたかった。同期っていいよな、やっぱり。それと同時に、、、次は自分の番だなと思って準備していたことを加速させていく。

イベント内容はこちら。

<名古屋 6/15-16>


<東 京 6/19-20>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?