見出し画像

【My本棚】Search Inside Yourself

1. 要点をひとことで

毎日少しのマインドフルネスを習慣化すると世界を幸せにできる

2. マインドフルネス実践のポイントは?

  • 毎日少し(1呼吸だけでも)でOK

  • 姿勢も自由でOK

  • 自分の「外」にも意識を向ける

3. なぜこの3つをポイントにする?

  • 実践第一

    • 負担感なく習慣化することを目指す

  • 座っていても動いていても実践できる

    • 座:自分の呼吸や身体の状態に注意を向ける

    • 動:自分の一挙手一投足に注意を向ける

  • 幸せを伝播させる

    • 自己 → 他者 → 組織 へと思いやりを拡張する

    • 自分周りの世界を幸せにできる

4. どう実践する?

  • マインドフルネス瞑想

    • 楽な姿勢で座る

    • 自分の呼吸に注意を向ける

    • 注意が逸れたことを認識して注意を引き戻す

  • 歩く瞑想

    • じっと立って身体の状態に注意を向ける

    • 一歩踏み出す際に、脚の上げ下げに注意を向ける

    • 歩行中同じ注意を繰り返す

  • 慈愛の瞑想

    • マインドフルネス瞑想を実施する

    • 大切な人を思い浮かべる

    • 「この人が幸せになりますように」と繰り返す

5. 一読のススメ

  • マインドフルネスに興味がある人

  • マインドフルネスは怪しい、胡散臭いと思っている人

  • いつも何かと余裕が無いと感じる人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?