見出し画像

【My本棚】ゲゲゲのゲーテ

1. 要点をひとことで

水木サンはゲエテの生き方そのものに憧れていた

2. なぜ水木サンはゲエテに憧れたのか?

  • ゲーテは「大きい」「頼りになる」

  • 「ゲーテは人生をじっくりと味わった言葉ですよねえ。」

  • ゲーテの言葉

    • 「人はただ自分の愛する人からだけ学ぶものだ」

3. 水木サンの成功哲学は?

  • 楽しめること以外はするな

  • 道(≒ 楽しめること)を選んだらひたむきに努力せよ

  • ゲーテの言葉

    • 「有用な仕事に力を集中して、君にとってなんの成果にもならぬこと、君にふさわしくないようなことは、すべて放棄したまえ」

    • 「大事なことは、すぐれた意思を持っているかどうか、そしてそれを成就するだけの技術と忍耐力を持っているかどうかだよ」

4. 一読のススメ

  • 水木サンの人柄や哲学を知りたい人

  • ゲーテに触れてみたい人

  • 人生の指針がほしい人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?