見出し画像

PIXTAで販売していた写真を大幅に削除した(笑)

どうも はじめです😊
今焦ってアドビのLightroomを整理しているところです(疲)
10年以上整理をさぼっていると大変です(笑)

なんとか部屋が暑くなる6月までに整理を完了したいところなのですが、如何せん今までの整理が悪くて遅々として進みません😢


今年撮影した失敗写真(笑)
パナソニックのカメラは大好きなのだが、時々ホワイトバランスが気に入らない時があります


今日は過去にPIXTAで販売していた写真の整理をしていたのですが、JPEGだけで撮影しているものもあればRAWだけで撮影しているものもありもうわやくちゃです😂
以前にちょっとお伝えしましたが、LightroomはJpeg専用、RAWは将来いいソフトが出てきた時のために今はただストックしているという状態なのですが、フォルダを分けているためこの整理が大変です。。。

自分のPIXTAのページを一枚一枚見てLightroomで検索してPIXTAのキーワードを付与しているのですが、RAWだけで撮影した写真から現像してPIXTAに販売しているものはLightroomでヒットしないので、これをまた別フォルダから探してこなければいけない。。。。。(泣)

結局色々考えてRAWでしか撮影していないものはPIXTAでの販売を削除することにしました🙂
幸い販売されているものはなかったですし、そもそも今PIXTAの販売写真を見てみると

「よーこんなもん販売してたな!」



と思う写真がほとんど🤣
この機会に半分位を削除しました!

ちなみにLightroom全体の整理はここ2~3日だけで13000枚位削除しましたので、5月末位までには全体で10万枚位削除できそう🙂

これから桜の撮影が増えるのでペースはちょっと落ちそうですが、なんとか部屋が暑くなる前に終わらせたいなー(^^;)

以上近況報告でしたー
ではではー(^^)/

#みんなでつくる春アルバム

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

みんなでつくる春アルバム

揃えておきたいレンズがあと少々😊😊😊😊