見出し画像

運動音痴から見たサッカーE-1日本対韓国の個人的MVP

どうも(^^)

皆さん、昨日のサッカー日本対韓国見ましたか?
面白かったですよねー!

3:0で日本が勝ったのは嬉しかったですが、個人的には韓国代表も個人技に優れていてこんな差がつくような感じじゃないなと思っていたのですが・・・
まずはサッカー日本代表及びサッカー関係者、サッカーファンの皆様おめでとうございます\(^o^)/


表題の件です。


何度も過去文で触れていますが、当方過度の運動音痴(^^;)
そんな私が語るサッカー論、まあお暇な方は読んでいって下さいませ。

個人的なMVPは藤田譲瑠チマ選手です。

パチポチパチ\(^o^)/


いや、マジびっくりしました。めちゃウマですねー。
(サッカーファンの方はもうそんな事は先刻ご承知なのかもしれませんが)

一番びっくりしたのが日本の一点目。相馬選手へのパス。
ボールの落とし所だけを見て、足元を一回も見ずに蹴って相馬選手へパス。

相馬選手のヘディングも見事でしたが、私が目を奪われたのはこのパスでした。


テレビの選手紹介を見るとまだ20歳とのこと。
いやー、これから10年以上は活躍してくれそうでとても嬉しいです!


相手ペナルティエリアであれだけのディフェンダーに囲まれながら正確にピンポイントでパスをだすのは、やはり顔を上げて周囲の状況をしっかり確認できているからこそ可能な事なんでしょうねー(^^)

「すげー」

サッカーの試合見ながら思わず独り言で呟いてしまいました。

で、この話は続きがあります。

藤田選手、これだけじゃなかったんです。あと2つ!

ポストプレーが上手い!

ゴール前で敵4~5人に囲まれても全然ボール取られないんです。
距離感がいいのかな?天性の運動神経?
とにかく剣道でいう「間合いの取り方」がめちゃ上手い!
大迫選手や本田選手もボールのキープが上手いですが、同等かそれ以上に思えました。

あともう一つがドリブル!
何が上手いって「緩急をつけられる!」
これ日本人ドリブラーで出来る人ほとんどいないんですよねー。
三笘選手もドリブルは上手ですが、彼はフェイントのキレで抜いていくタイプだと思います。

藤田選手のドリブル見たとき、イニエスタかと思いました!
緩急ドリブルはイニエスタ選手の十八番ですもんねー(^^;)

①足元をみないプレー
②天性の距離感
③緩急ドリブル

これは期待しない訳には行きません。
本来のポジションはどこかは存じ上げないですが、どこをやっても成功しそうな感じですよね。

日本代表を見る楽しみがまた一つ増えました。
海外のサッカー掲示板に「日本の藤田はエンゴロカンテだ」と書いてる人がいました。

で、このカンテという選手をYouTubeで見てみたのですが、確かに似てるかも!

日本のカンテ、頑張れ!応援してるよー\(^o^)/


今日の一枚はこちら。
埼玉県のそうか公園で撮影した紫陽花です!
写真が「おまけ」扱いになってきたのは個人的に少し寂しい(^^;)

画像1

#すごい選手がいるんです

この記事が参加している募集

活動費が欲しいのであります!(^^)!