見出し画像

パソコンの移行💦途中経過なんやが。。。。

どうも はじめです😊
題名とは関係ありませんが、私の記事に「スキ」を下さった方皆様に感謝を(^^;)

先日からお伝えしている通り、パソコンの移行に伴う写真管理ソフト「Lightroom」に関して様々な問題があり、今四苦八苦している所です。

さらに、関東地方は今紅葉の真っ最中であり、パソコンの移行をしつつ、紅葉の撮影にも出かけるという毎日でてんやわんやになっております💦

スマホでSNSはやらない私なので、皆様の反応になんのお返しも出来ていないのが申し訳ないm(__)m
改めて小生の投稿に反応下さりありがとうございます。

さて、表題の件ですが、写真の移動とライトルームの新パソコンへの再インストールは無事終了しました。

最近のパソコンはマジ小さい

以前にちょっと記事にしましたが、
「インテルのN100CPUを使ったパソコンはネットの評判はいいが本当に使えるのか?」

これについてお答え致します。

正直ネットの記事は本当でした(笑)

正直日常使いで問題になることは殆どないでしょう。
Webは勿論の事、文章作成、動画再生、簡単な写真管理も勿論このパソコンでことスピードに関して問題になる事はほぼないと思います。それ位良くできています。

私の写真の14万枚をライトルームで表示しても、多少もたつきはありますが、正直今まで使っていたパソコンよりも少し速いかも?と思う位です。

「じゃいいじゃねーか?もう作業完了という事でおけ?」

そうです、作業完了です。

しかし、ここでちょっとした不安が。。。。。

このパソコン、アマゾンで24000円位で購入しました。

性能を考えれば爆安なのですが。。。

中華パソコンというか中華製品にはよくある事なのですが、色々な部分でコストダウンがひどすぎるというか💦
ほんとにちょっとした事なのですが、電源ボタンのバックライトの位置が微妙にずれていたりとか、AC アダプタがなんかかっちりハマらないとか。。。。

いや、爆安なんだからしょうがねーだろと言われりゃそれまでなんですが。。。

自分が撮りためた写真の管理をこのパソコンに任せて本当に大丈夫なのかしら?とふと不安に思った次第(笑)

電源ボタンを押すそのアクションだけでも、以前使っていたレノボのパソコンや、兄貴のおさがりのM1Macと全く違うんですよね。。。なんか頼りないというか。。。すごく感覚的な話なんですが。。。

かといって前のレノボはもうかなり古いし、USBも遅いし、ましてやUSB-C端子なんかないので、これから使うことは考えられない。。。

やはりそれなりに名のあるメーカー品はちゃんと作ってあるんだなー高い理由はちゃんとあるんだなーと実感してます。

この中華パソコンはあくまでメインマシンが壊れた時の予備で置いといて、ちゃんとしたメーカー品を購入することを今少し考えています。この中華マシンでもとりあえずライトルームは動くことは確認できたわけですし💦

うーん、こんな感覚になるとは思わなかったなー(^^;)
スマホの移行はわりとすんなり行ったのですが。。。

また紅葉の写真投稿も入れつつ報告したいと思います。

あ、ちなみに私の不安を除けばこのパソコン、現在販売しているWindowsパソコンで一番コスパがいいと思います。それだけは断言できます!
ただ、メインマシンとしてはねぇー(@_@;)

以上余談でした!

ではではー(^^)/


#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

揃えておきたいレンズがあと少々😊😊😊😊