見出し画像

Lightroomの代替えソフトを選定中なんやが。。。

使えば使うほどLightroomは良くできたソフトと実感(^^;)

でも私が使っているLightroomのバージョン6は来年から使えなくなるみたいなので、今色々試している最中です。

今日は無料の割にかなり使えると評判のニコンの画像管理編集ソフト「NX Studio」を使ってみました。

RawはニコンのRawしか使えませんが、Jpegはどの📷で撮影したものでも使えるということでダウンロード!

ネットの評判通り、Jpegでもかなりの編集が可能みたいです
ただ、管理についてはライトルーム程気は利かないみたいで、フォルダー管理とかは自分でやらないといけないみたいなんで、そこはどうしようかと考え中😅
ただ、ライトルームみたいにカタログ管理をしていない割にはスピードは結構速い!これも評判通りですね。

どうも私の使い方としてライトルームが一番便利だと感じているのは、写真を取り込んで勝手に「2023-10-10」みたいにフォルダ作ってくれて、それを素晴らしいスピードで表示出来る事みたいです。

月額980円を払えば新しいライトルームが使えますが、さすがに毎年12000円を永遠に払うのは気が引けます。

やはりお金を払ってアドビにやってもらうか、労力を使って無料でやるのかを決めないと(^^;)まあ労力を厭わない方向に行くのは必然なんですけどね(笑)

今日は疲れちゃった。。。。

写真をパソコンに取り込んで日付別にフォルダーを作ってくれてそこに写真を適切に放り込んでくれるフリーソフトがあるみたいなので、近日中に試してみたいと思っています。

今15万枚近くある写真をダイエットして、なんか軽量のアプリで使う事も考えているのですが、今10万枚に減らしてもいずれまた15万枚、20万枚と増えていくのは明確なので、やはり永続的にどう管理をしていくのかは今ちゃんと考えておかないといけないなーと思って今発熱しそうなくらい頭悩ましています。

写真を撮られる方達はみんなどんなソフトでどんな管理をしているのかしら?

悩みはつきません😅

以上、愚痴でした(笑)

ではではー(^^)/


#おすすめアプリ

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

おすすめアプリ

揃えておきたいレンズがあと少々😊😊😊😊