見出し画像

色の意味を知りたくて

参加しているメンバーシップ「ゆるふわ会」の今週のテーマは「これから学びたいことや、いま興味があること」。
ちょうど勉強している分野があり、タイムリーなテーマです。

私が現在学んでいるのは「色彩心理学」です。

色彩心理学は、人間の行動の決定要因としての色合いの研究です。
色は、食べ物の味など、目に見えないものの認識に影響を与えます。
色には、人々に特定の感情を引き起こす可能性のある性質があります。
色が個人に与える影響は、年齢、性別、文化によって異なります。

Wikipedia(英語版)より翻訳を引用

元々色が好き

興味を持ったきっかけは色々あります。
昔から絵を描くことや、カラフルなものが好きでした。
加えて、独学でデザインを学ぶうちに配色を考えるのも好きになりました。

文具にハマると、色のバリエーションや流行に敏感になり、自然とアンテナを張るように。
あとは「推し色」でしょうか。
二次元の推しがハッキリとしたテーマカラーの持ち主なため、推し色に影響されたり、逆に色から来るキャラデザインに興味を持ったり……。

色が心に及ぼす作用を知りたい

カラーセラピー、カラーコーディネートなど、色に関する資格やスキルは色々あります。
私が特に学びたいのは「カラーセラピー」にあたります。

カラーセラピー寄りに興味を持ったきっかけは、noteで交流のあるゆあちさんが以前書かれていた「色彩セラピー自分カラー診断」でした。

こちらの診断は気になる6色を選び、質問に答えると現在の状態やアドバイス、おすすめの色を教えてくれるというもの。
今でも時々この診断を試しています。

また、しいたけさんの占いで色に関する記事があります。
内容が興味深く、それぞれの色の意味や作用を詳しく知りたくなったのです。
(リンク先は今後つながらなくなる可能性があります)

まずはこの1冊で

カラーセラピーについて調べると、まずユーキャンなどの講座が目にとまりました。
ですが、あれらの講座は資格が取れるものの数万かかります。
現在はそこまで費用をかけるつもりはないので、専門書を色々調べてみました。

色彩心理学について幅広く学べて、よくまとまっているのがこちらの本でした。

試しに図書館から借りたところ、内容が濃く「これは手元に置いておきたい!」と購入に至りました。

ほかにも気になる本があるので、比較的新しいものを読んでみるつもりです。

色の意味を知って生かしたい

シールやマスキングテープなどでコラージュ(デコ)するのが趣味で、選ぶ色によってどんな心境なのか知りたくなったのが、本格的に学びたいと思った大きな決め手でした。

インスタグラムに投稿したもの
あまりの猛暑で涼やかな雰囲気を届けたかった

さらに、私のコラージュで癒されるとありがたいコメントをいただきました。
私が好きでやっているのが大きいものの、色を生かして見てくれる方にも伝わるものがあれば、というのが今の気持ちです。

より色彩心理学について理解を深めて、色の持つ意味や作用を知り、自己分析や感情のコントロール、コラージュの作品づくりに活かしたいです。


※ヘッダー画像はみんなのフォトギャラリーからお借りしました。ありがとうございます。

この記事が参加している募集

サポートをいただけましたら、同額を他のユーザーさんへのサポートに充てます。