マガジンのカバー画像

エッセイ

60
個人的なエッセイをまとめました
運営しているクリエイター

#今こんな気分

美しいものを見よう

品の良い人を見かけると、突如自分の素行が恥ずかしくなり、自然と背筋を正すことがある。 「…

手の届く範囲の幸せを追求する、今は。

「それは相当ストレスが溜まっているね」 スマホ越しに父の苦笑が漏れて、ようやく自分のなか…

自分の心が気持ちいい方へ

まーたインフルエンザにかかってしまった。 そのせいで、週明けまで心身ともに低空飛行だった…

自分の言葉で好きなものを語るということ

自分の言葉で好きなものを語れる人は、意外とすくない。 小1の息子は、平日深夜にNHKで放送…

アウトプットのない日常は、つまらない

コロナになってから数日、手帳もnoteも書けずに過ごした。 ただただ高熱でもうろうとし、枕元…

言葉が上手く出ないときは、吸収する時期なのかもしれない

noteに何か書きたいのだけれど、アプリやエディタを開いて何か入力しても、話が広がらない。 …

いつだって大事にしたいのは「自分がどうしたいか」

SNS疲れの原因は、ひとえに「他人にどう思われているか」を過剰に気にしているからだと思う。 すくなくとも、私の場合はそうだ。 年に数年訪れるSNS疲れに見舞われ、風邪で調子が悪かったのもありすこしの間投稿や閲覧の頻度を減らしていた。 投稿に至っては、したくてもできなかったというのが正しい。 世の中は何年も前から情報の洪水だ。 現代人が一日に得る情報量は、江戸時代の人の一生分らしい。 パソコンやデジタル機器は容量が増えても、人間のキャパシティはそんなに進歩していない。 そ

いい感じの言葉より、素の自分を

(なんか、ネットで「いい感じのこと」言うの疲れてきたな) というのが最近の気分だ。 一昨…

頑張りたくなくなったのは、いつも焦っていたから

パートを退職することにした。 先週から、急に「もう頑張りたくない」「疲れた」「好きなこと…

「あとひとつ」を譲る

買うのを見送ったものが、次に行ったときなくなっていた。 あるお店で見かけた、いわさきちひ…

疲れたときは、なにもしない・やってもやらなくてもいいことをする

なにもしたくない。 なにかに追われたくない。 そんな気持ちと息苦しさに見舞われたら、「な…