見出し画像

自分の価値は、自分で決める時代だよ

昨日初めてお会いした男性Aさん(生命保険の営業マン、29歳)に言われた言葉。

自分の目を覚ませてくれた言葉だった。

その人と知り合ったきっかけは、マッチングアプリだった。

「会いませんか」と言われたので、場所も近かったし聞きたいこともあったので会ってみようと思った。

実際に会って話すうちに、この人は彼女を探すためにアプリを活用しているのではないと思い始めた。(ガチで彼氏探してる女の子が会ったらたぶん怒られそうだけどな、、、(笑))

恋愛の話や好きなタイプなどの話は一切せず、お互いを名前で呼ぶことも一度もなかった。

生命保険の話、予防医学・健康の話、転職の話、Aさんの歩んできたキャリアの話を2時間ほどした。

かなり込み入った質問もされ、初対面だよ?と思いながらも聞かれるがままに答えた。

最初は「なんでこんな話ばっかりしてるの?彼女探してるんじゃないの?」と思っていたけれど、途中から「全て今後の自分に関係する話だし、会うのも最初で最後かもしれないからこの人の話を聴いてみよう」と思い、会話した。

だからほぼ途中からは私の悩み相談。転職を考えている、とか、偏頭痛がひどい、とか。

たまにAさんの言葉にトゲがあり、若干イラッとすることもあったけど根本的には優しい方で沢山アドバイスをもらった。

その中でも特に印象に残ったのが、タイトルにある言葉。

自分の価値は、自分で決める時代だよ

私は新卒で4月に入社してから約10か月が経ち、気づいたら関わる人は社内の人間ばっかりでいつの間にか自分の視野が狭まっていた。

身動きが取れず、がんじがらめになって、進むべき方向が分からず、完全に迷子になっている今の私。

自分の価値なんてないと思っていたし、価値なんて考えたこともなかった。

無価値であると今でも思っている、だけど、無価値なりに自分の価値を見つめなおさないといけないと感じた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?