見出し画像

"飽き"に打ち勝つために!

何をしても「三日坊主」、何事も継続出来なくて悩んでおられる方もいらっしゃると思います。
はじめは調子よくスタートしたものの、早い人だと3日で飽きてきてしまい、10日も経つと「やれない理由」や「できない理由」を探し出してしまい辞めてしまいます。

なぜそうなってしまうのか、私なりの考えを今回はお話ししたいと思います。

☆今回のお話しはstand.fm「hajimeラジオ」でも放送しております。
放送では最後に「おまけトーク」もありますので、是非お聴き下さい。

順応性に優れた脳

「住めば都」という言葉があるように、人の脳は新しい環境や新しいこと、不慣れな場所にも速やかに適応する能力を持っています。大昔、獲物を見つけるために住処(すみか)を変えていく時に得た、生きていくために必要な能力と言えるでしょう。

この人間の高い適応能力は、裏を返せばすぐに"慣れてしまう"ということです。更に言えば「飽きて」しまうということです。

誰しも新鮮なことには興味を示し、可能性を感じます。
それが収入にも影響するビジネスのことともなれば関心が高くなるのも当然と言えるでしょう。

一念発起して始めたビジネスや習い事も、慣れていくと同時に徐々に興味が薄れ面白さを感じられなくなり、辛い部分や大変なことばかりに目が行ってしまい辞めてしまうという方も少なくないでしょう。

脳に新鮮さを与え続ける

それではどうしたら諦めずに継続できるのか?ということになりますが、脳が新鮮なことに興味を示すことが分かっているのであれば、新鮮なことを適度に与え続けていけば良いということです。

■やり方を変えてみる
■今取り組んでいることの新たな情報を収集してみる
■作業する時間帯や曜日を変えてみる
■新しい手法を取り入れてみる
■取り組む時間に制限を設けるなどゲーム感覚でやってみる

などです。

更に、今取り組んでいる目標が達成したらどうなりたいのかを始める前に明確にしておきます。

例えば、漠然とビジネスで成功したい!ではなく、年収1,000万を達成させ家族と海外旅行に行きたいという目標を立てたら、いつまでにどの国に何日間行き、行った先ではどんなことを楽しむのかまで具体的に描きます。

そして、自分がイメージする画像などをネットで検索し、その画像をいつも目に付く目標ボードなどに貼っておきます。
ちなみにこの手法は私自身がやっている方法で、昨年立てた7つの目標は全てクリアしました!!今年2024年は新たに8つの目標をイメージ写真付きで掲示してあります。

この時のポイントは、目標はより具体的にイメージ画像を付けて、頻繁に目にする場所に掲示するということです。

継続した人だけが見られる景色

そして、継続できない人の理由のひとつに、成功体験を味わったことがないという人も多いものです。

成功体験や達成感を味わったことがないため、自分の力を信じることができず、脳の「飽き」に負けてしまいます。

これらの傾向にある人は、決してネガティブな方ではなく、むしろ目標が高く人生を豊かに実りあるものにしたいと強く願っている人に多い傾向と感じます。
高い目標設定は良いことですが、高い目標だけではよろしくありません。
この目標を細分化しスモールステップにして、小さな目標からひとつずつクリアさせていきます。

このスモールステップの目標には必ず期日を設けるようにしましょう!
その日までに達成できる目標をいくつも設定することで、何度も達成感を味わうことができ、脳へも刺激を与えることができます。

そしてこの日付を設定する時には、自分がこれまで飽きてしまった時の日数を目安にします。例えば1週間で飽きてしまうポイントがやってくる傾向にある人は、1週間ごとにスモールステップを設定します。
1ヶ月の人なら1ヵ月ごとに…という具合に、自分の"飽きポイント"をうまく活用してみて下さい

あの手この手を使って、人間の脳が持つ「飽き」というものに打ち勝ち、継続した人だけが見られる素晴らしい景色を見て下さい。
継続した先の実りは、経済的なゆとりだけではありません。
心が満たされる実りのほうが、何倍も素晴らしい人生経験になります。

以上です。


今回は「"飽き"に打ち勝つために!」というテーマでお話しさせて頂きました。
少しでも何かのヒントやお役に立てましたら幸いです。


\\個人・法人経営者が輝くコンサルタントとして活動中//

20年間で通算売上高85億の会社経営の経験を活かし、仕事や日常でのお悩みを解消するさまざまな情報を発信しているチャンネル「hajimeラジオ」🎧️

・会社経営者
・個人事業者
・起業しようとしている人
・副業している人
・ビジネスパーソン

など「頑張っているんだけど、なかなか成果が出ない…😞」という方へ、ビジネスとマインドの両面でサポートする経営コンサルタントとして活動中✴️


◼️①【グループセッションオンライン経営塾 hajimeCLUB】を開設中!
  詳細や無料説明会お申し込みについてはこちらから↓↓↓
  https://hajime0-0blog.com/2041/

◼️②【個別コンサルティング】限定受付中!
  新規クライアント様は毎月お一組限定!
  ご希望の方は公式LINEよりお気軽にご連絡下さい↓↓↓
  https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=455octas

◼️③【コンサルタントのためのコンサルティング】受付中!
  ご質問やお問い合わせはお気軽に公式LINEよりご連絡下さい↓↓↓
  https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=455octas


🐦️【X(旧Twitter)】
https://twitter.com/hajime_0T0

🏠️【hajime BLOG】
https://hajime0-0blog.com/

🏡【hajimeCLUB概要】
https://hajime0-0blog.com/2041/

🔗【lit.link】
https://lit.link/hajime0T0


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?