見出し画像

壁を乗り越えて得られる大きなもの

今、乗り越えなくてはいけない壁に直面していませんでしょうか?
また、既にこれまでの人生の中で多くの壁を乗り越えてきた方々も多くいらっしゃると思います。

立ちはだかる大きな壁を乗り越える時には、想像以上に大きなエネルギーを使います。決して楽なことではありませんが、その壁を乗り越える過程で得たものは、これから生きていく上での大きな糧となることは間違いありません。

「壁は人を成長させるために誰にでも訪れる」と思っています。

今回はそんな壁を乗り越えるヒントについてお話ししていこうと思います。

☆今回のお話しはstand.fm「hajimeラジオ」でも放送しております。
放送では最後に「おまけトーク」もありますので、是非お聴き下さい。

冷静な判断

目の前に大きな壁、つまり大きな問題がやってきた時、人は冷静さを失い、慌てたり焦ったりしてしまうものです。
この状態では、適正な問題解決策は出ないどころか、誤った判断をしてしまう恐れもあり、更に問題を悪化させてしまう可能性すらあります。

もし緊急だった場合でも、一拍置いて深呼吸をし冷静さを少しでも取り戻してから対処する必要があるでしょう。

冷静な状態になったら、その問題の本質は何かを判断します。
その時大切なのが「視点」を変えることです。

自分が経験してきた観点だけで判断するのではなく、例えば「あの人だったらどのようにこの問題を捉えるだろう」と、人の視点を借りるなどして問題を見てみるようにします。

このような考えを持つだけでも冷静さが更に増してきます。

「視点」を変えた後は、「視野」を広げて問題の全体像を掴みます。
視野を広げることで、本当の問題はどこにあるかも見つけやすくなるだけでなく、解決策を導き出すためにも必要な思考です。

スモールステップの活用

大きな壁にそのまま立ち向かおうとすると、すぐに心が折れてしまうこともあるでしょう。

先程お話しした、「視点」を変えて「視野」を広げて発見できた問題点を細分化し、解決できそうな問題点からステップを踏んでひとつずつ取り組んでいきます。

小さなひとつのステップであれば、取り組みやすくなり、ひとつひとつの課題に集中できます。そして小さなステップを解決していくことで自信にも繋がり、次のステップへ取り組む原動力となっていきます。

ひとつずつ自信に繋げていくことで、ネガティブな思考を排除することもでき、大きな壁を壊していこうとする前向きなエネルギーを生み出します。

人に頼る

そうはいっても、一人で課題解決に取り組んでいると「やっぱり無理かな」「自分にはできないかな」という心の声が出てくるものです。

それを消すために必要なのが「人に助けを求める」という考え方です。
実直な人ほど「自分でなんとかしなくては…」と一人で思い悩んでしまいます。
また、負けず嫌いな人で人に頼れないという方もいらっしゃるかもしれません。

この考え方は、問題を解決するために大きな足かせとなるでしょう。

信頼のおける周囲の人々や専門家などへ相談することで、新たな視点での解決策が見つかり自分の心も軽くなります。
そして何より、「視座」が高まります。

別の意見、つまり「別解」を得ることで、人は成長していきます。この別解を自分の中に取り込み積み上げていくことで、視座が高まっていきます。

大きな問題にぶつかった時は、
その問題を細分化し、
視点を変え視野を広げて問題の本質を正しく捉えて、
スモールステップを活用していきながら、
人の助けを受け学びを得て、
視座を高めていく。
この結果、人間力が高まります。

万一、問題が解決できなかったとしても、逃げずに諦めず取り組んだことで、人の苦しみや痛みが分かり、おおらかで人に優しい人間へと成長できると思います。

以上です。


今回は「壁を乗り越えて得られる大きなもの」というテーマでお話しさせて頂きました。
少しでもお役に立てたら幸いです。


◇◇hajimeからのお知らせ◇◇
 
\事業家が集うプラットフォーム/

事業をしている方、起業する方など経営者の方々と交流を図り、有益な情報交換や意見交換などの場を創りたいと思っています!
ご賛同頂ける方、是非公式LINEへご登録下さい。


☆公式LINEにご登録下さいました方へ限定特典放送として、「自己ブランディング」についての音声配信をお贈りしております。
※登録後、「プレゼント」とメッセージを送って頂けると自動的に特典放送が届きます。


また、この放送内では、どのSNSやプロフィールでもご紹介していない、私が20年間経営してきた業種やエピソードなどのお話しも収録しております。
 
「バンドのようなプラットフォームonプラットフォーム」


公式LINE hajime LINE


バンドは、ボーカル、ギター、キーボードがいて、そのメロディを支えるドラムやベースがいて成り立ちます。


ビジネスもさまざまな業種の方が "自利利他" の精神で助け合っていければ、きっと素晴らしい音色を奏でると想います。

そんなドラムのような場(プラットフォーム)を公式LINEというプラットフォーム上に創れたらと思っております。

ベテランの経営者、起業された若手経営者、起業を目指している方等々、事業家が集まり、さまざまな意見交換・情報交換の場としたり、悩み事や相談事を言い合える場にしたりしながら、互いの事業の繁栄に繋げたいと願っています。

その他、"日常でのお悩みやご相談” "ご質問やお問い合わせ" などお気軽に公式LINEよりお送り下さい。
皆様のご登録を楽しみにお待ちしております。

\他にもSNS等でさまざまな情報を発信中/
よろしければ合わせてご覧ください。☆タイトルをクリック!
 
Twitter
「ビジネスシーンに役立つ情報全般をツイート」
 
stand.fm hajimeラジオ
「ブログやnoteの記事を音声でお届けしています」

note hajime note
「ビジネスに役立つさまざまな情報を配信しております」
 
BASE カウンセリングルームhajime
「法人・個人問わず経営者向けのオンラインカウンセリングルーム」

ブログ hajime BLOG
「経営者の悩みをまるっと解決するプレジデントトータルケアサイト」
 
lit.link hajime
「hajimeが発信しているSNSをまとめてご紹介」
 
hajimeプロフィール
「hajimeってどんな人?ブログ内のプロフィール"はじめまして"へ」

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?