見出し画像

思考癖からなりたい自分を見つける

皆さん、自分の思考癖って理解されていますでしょうか?
例えば、何事もネガティブに考えてしまう、逆に何が起きても前向きに楽観的に考えられるなど、ご自身の思考癖ってあるかと思います。

今回はそんな思考癖を見つけ出し、直していく、または強めていくなどして、豊かな人生を送ってほしいという想いを込めてお話ししていきたいと思います。

☆今回のお話しはstand.fm「hajimeラジオ」でも放送しております。
放送では最後に「おまけトーク」もありますので、是非お聴き下さい。

自分の思考癖を見つける

まずは自分の"思考癖"を知り正しく捉えることが大切です。
例えば、ネガティブな思考癖の人は"妄想"が多い傾向にあると思います。

妄想というのは、まだ起きていないことについて考えるということですが、
「悪いことが起きたらどうしよう」「嫌なことが起きたらどうしよう」と思ってしまい、良くない想像がどんどん膨らんでいってしまいます。

逆にポジティブな思考癖の人は、根拠のない自信を持つことが得意です。
例えば、「私ならできる」「自分ならうまくいく」と思っています。
ネガティブな思考癖の人からすると、大丈夫?!と不安に思うほど、自分の力を信じています。

もう一つ、ポジティブな思考癖がある人の特徴に「布施の心」を持っている方が多いなと、とても感じています。
布施とは、苦しんでいる人や困っている人を助けてあげたい、と思う心。
いわゆる「利他の心」です。

その「利他の心」を持っている人というのは、困っている人、苦しんでいる人を助けようとすることで、ネガティブな状態をポジティブな状態に変換する力があるということです。

これは、卵が先か、ニワトリが先かの話になるかもしれませんが、
■ポジティブな思考癖をもっているから、ネガティブな状態に手を差し伸べる利他の心が生まれるのか
それとも、
■利他の心があるから、ネガティブな状態の人や物事をポジティブにしてあげることができるのか

いずれにしても、ポジティブな思考癖の人は、結果、人や物事を立て直す力を持っていると思います。

自分がどう捉えるか

ここまでお話ししたようにポジティブ傾向とネガティブ傾向の思考癖のふたつだけではありませんし、どちらが良いという訳でもありません。

ネガティブな思考癖から不安や心配が出てきても、それによってリスクヘッジができ、大きな失敗を防ぐことが出来て人の役に立っているかもしれませんし、
何か行動する時でも、石橋を叩いて慎重に渡ることが必要な時があり、そんな時はとても良い効果があるでしょう。
どちらも一長一短だと思います。

大事なのは、思考癖から「自分はどう在りたいか?」を見つけることです。
自分の思考癖を「このままで良い」と思うか、「変えていきたい」と思うのか、結局は思考癖をどう自分が捉えるかだと思います。

「思考癖」で「行動」が決まって、「結果」が出る。
それが生き様になる。

思考癖は、人生の生き様に繋がっていくのだと思います。

以上です。


今回は「思考癖からなりたい自分を見つける」をテーマにお話しさせて頂きました。
少しでも何かのヒントやお役に立てましたら幸いです。


\\個人・法人経営者が輝くコンサルタントとして活動中//

20年間で通算売上高85億の会社経営の経験を活かし、仕事や日常でのお悩みを解消するさまざまな情報を発信しているチャンネル「hajimeラジオ」🎧️

・会社経営者
・個人事業者
・起業しようとしている人
・副業している人
・ビジネスパーソン

など「頑張っているんだけど、なかなか成果が出ない…😞」という方へ、ビジネスとマインドの両面でサポートする経営コンサルタントとして活動中✴️


◼️①【グループセッションオンライン経営塾 hajimeCLUB】を開設中!
  詳細や無料説明会お申し込みについてはこちらから↓↓↓
https://hajime0-0blog.com/2041/

◼️②【個別コンサルティング】ご予約受付中!
  個別コンサルをご希望の方は、レター✉または公式LINEよりご連絡下さい↓↓↓
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=455octas

◼️③【コンサルタントのためのコンサルティング】受付中!
  ご質問やお問い合わせはお気軽に公式LINEよりご連絡下さい↓↓↓
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=455octas


🐦️【X(旧Twitter)】
https://twitter.com/hajime_0T0

🏠️【hajime BLOG】
https://hajime0-0blog.com/

🏡【hajimeCLUB概要】
https://hajime0-0blog.com/2041/

🔗【lit.link】
https://lit.link/hajime0T0


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?