見出し画像

はじまりショウジのはじまりのはなし

はじまりショウジ・ちえです☆

はじまりショウジは、手芸作家の私(ちえ)と、絵本作家のちひろさんとの作家ユニット。今回は、はじまりショウジが生まれる前 2018年9月のふたりの出会いのお話です。(なにげにもう2年近く前でびっくり!)

私は手芸作家なのですが、写真の絵本を作りたいというお話を色んな人に話していたところ、数名の絵本作家さんをご紹介いただいていて、その中のひとりがちひろさん・・・だったんです〜。

・・・これは きっと 運命♡


はじめましての日に、見せてもらったちひろさんの作品
画像1

ちひろさんは、野球をモチーフに絵本やイラストを描いてます。
おそらく水彩かなぁ?柔らかい・温かい絵を描くなぁ〜。って思いました。
何を話したか 詳細には覚えていないけど、お互いの作品を見せ合ったり、『絵本』をつくって何を伝えたいのかとか、お互いの考え方、想いに通じるところがあって、一緒になにか始めましょ〜♡ってお話になったんですよね〜。

それから、人形劇をやったり、お互い忙しくてあえなかったりもしつつ、ゆるゆる続けていましたが、2020年からまた 動き出す予感!

画像2

何でもそうだけど、新しいことは出逢いからはじまるんですよね。
それは、人だったり、ものだったり、言葉だったり、感覚だったり、言葉にあらわせないようなものだったり、流れていく時間の中にたくさんある小さなちいさなものかもしれない。
私達は毎日生まれ変わっていて、新しい何かが、今この瞬間に始まっているのかもしれない。

そんな些細な・小さな『はじまり』を見つけて、大切に育てていくのが、私達『はじまりショウジ』です。

というわけで、まだまだ手探りの、はじまりショウジが 生まれる前のお話でした〜!
 今はまだ小さな種が、どんなふうに育つのか。とっても楽しみです☆

***written by ちえ


☆応援してね〜!毎日配信中☆
▶Twitter(@hajimarisyoji)
https://twitter.com/hajimarisyoji

▶Instagram(@hajimarisyoji)
https://www.instagram.com/hajimarisyoji/


はじまりロゴ横

ふちば ちひろ▶絵本作家:言葉・イラスト
みやざき ちえ▶手芸作家:キャラクター製作・写真



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?