見出し画像

【灰澄さんと話そう#32】雑談の訓練

こんばんは。灰澄です。

雑談は好きですか? 僕はめっちゃ好きです。
まぁ会話全般が好きなんですが、特に日常的な益体の無い会話が好きです。

いや、込み入った面倒くさい話も大好きだな……それはまた別の話として。

日常の出来事とか、ふと思ったこととか、そういうことの応酬って一番楽しくて平和なコミュニケーションなんじゃないかって思っています。

僕の人生の序盤を構成してきた漫画である『ぼのぼの』でも、そんなテーマの回があって、「今日は水が冷たかった」みたいな話をするんですが、こういう会話の地続きに愛着だったり美学だったり人格形成の基盤みたいなものがあると思っています。多分。適当なこと書いてるかもしれない。

今日はそんな「雑談」についての話です。
なお、今回は話の中でVtuberのロシェリエ・ブルーさんについてご紹介させて頂いております。ご本人に掲載のご承諾は頂いておりますが、コラボでもなんでもなく、僕が急にご紹介しているだけです。


日常を言葉にするのが下手


早速矛盾みたいなこと書くんですが、好きなこと=得意なことじゃないからさ……。

僕は話好きな一方で、あんまり雑談が上手くないんですよね。
脳内ではほぼ常に言葉が飽和しているというか、言葉が尽きる瞬間ってあまり無いんですけど、それを出力するのが下手で、特に自分の日常の話をするのがめちゃくちゃ下手です。
だから、ハッキリとした目的が無いLINEとか全然できない。

多分、それは脳内に溢れる言葉を脳内でいじって遊んで完結してしまうからなんじゃないかなと思っているんですが、それを口に出したとて会話にならないのもイヤなのかもしれない。

脳内の言葉って色んな文脈と結びついていて、過去の経験だったり記憶だったり知識だったりに補完されまくったとんでもなくハイコンテクストなものになっているので、その先端にぶら下がっている言葉だけ発しても意味が分からないか誤解されるかしてしまうだろうし、なんかもう何も言えなくなっちゃう。

もちろん、全部が全部じゃないし、得意じゃないってだけで雑談はするんですが、何を考えているのかが伝わらない(意図しない伝わり方をする)のがイヤで何も言いたくない、みたいな思考の癖は確実にあります。

改善したい!とか思っているわけじゃいんですが、でも、これって習慣付けとかでどうにかならんか? というようなことを最近考えていたら、日常の雑談が上手な人だと思っていた友達に「あれは頑張ってやっている」と言われました。
や、やっぱり頑張ってできることなのか……?


日常のどこを切り取ればいい?


先ず思うのがコレ。
日常の雑談ができる人は、日常を話題として切り抜くのが上手だと思う。
食べたものの話とか、人の話は聞きたいのに、自分のそれを話そうとか先ず思いつかないもんな。

会話をすること自体はそんなに不得手じゃないというか、友達と話すときなんかは放っておかれたらずっと喋っていられるんですが、それはテーマのある話に限ったことで、漠然とした「最近の話」とか「今日の出来事」とかみたいな話を自分からしようすると、どこにスポットを当てたらいいのかが分からなくなる。どれが話題として成立するもので、どれがそうでないのか、とか。

僕のスマホのカメラロールには本当に全然人の写真が無いんですが、これも写真っていつ撮ったらいいのかが分からないからなんですよね。遠出をしようと何かの記念の日だろうと、「写真撮ろう!」と思い付かなくて、後になって「人生の記録が少ない……!」みたいなことを考えます。

そういうことなので、最近は好きな感じの雑談をする人の話聞くとき、楽しんで聞くだけでなくて何を話してるかに注意して、「その話題で自分だったら何話すかな?」と考えています。
なんか言葉にすると込み入ってるな!
普通に気楽に楽しんでるんですけどね。


「雑談配信」というインターネット集合知


最近、ありがたいことに、こんなコンセプト迷子、紆余曲折の活動未然な感じでもちょっとずつインターネッツ交流をして頂けることが増えて、活動者様の配信にお邪魔したり、こちらの企画に参加して頂いたりするようになりました。

その中でも今後少しずつまともにやろうと思っているのがラジオ動画でして、以前からたまに出している雑多テーマの他に「全部言葉にするラジオ」というテーマに合わせた面倒くさい話をめっちゃする企画を始めました。
まだ一回分しかありませんが、早ければ来週あたりに第二回が出るんじゃないかと思います。僕が編集を頑張れば。

こちらは前回、仲良しVtuberの久利大也さん(https://www.youtube.com/@kuri_daiya)と「虚実」についてめっちゃ喋ったやつ。面白いので未視聴の方は是非。

これは面倒くさい話をしても相手してくれそうな方にお声がけして、「このテーマについてめっちゃ話しよ!」っていうやつなので、とても伸び伸びやらせて頂いております。

で、これはこれとして、「Vtuberがすなる雑談配信といふもの」を僕もしてみんと思っていて、最近は雑談配信(ラジオ?)をやろうと思ってちょっとずつ準備をしています。

雑談の準備って何だって話なんですが、さきほど書いたようにVtuberさんの「雑談配信」を聞くときに、「何の話してるか+自分だったらその話題で何を話すかを考えながら聞く」というトレーニングみたいなことしています。

と思っていたら、以前よりオモロ雑談をされるVtuberさんとして拝見していた(noteもめっちゃ面白い)ロシェリエ・ブルーさん(@rocherrier)が超オモロな企画動画を出されていました。
記事内での言及のご許可を頂いておりますので、その動画についてご紹介したいと思います。ロシェリエさんの各リンクは次の項目で記載しています。


ロシェリエ・ブルーさん【ロシェリバNEO】#17 当たり障りのない会話を練習しよう!!

動画のリンクはこちら

「当たり障りのない会話」の練習として「1分間会話のテイで喋る」「お友達に距離のある人を演じてもらって当たり障りのない会話を試みる」ということをされています。

え、天才企画じゃないですか? めちゃくちゃ面白かったです。
何が凄いって、ちゃんと「当たり障りない」を目指した練習をされているんですよ。中身があり過ぎてもダメで、距離を詰めるでもなく、遠ざけるでもなく、「会話だなぁ」くらいの温度感のものを意図的に目指すって相当難しくないですか?

動画内でご本人も試行錯誤されていましたが、それでも上手だなぁと思いました。そもロシェリエさんの雑談動画(配信)がかなり面白くて、「日常の良さ」をめっちゃ感じる雑談を沢山されています。サイゼリアのメニューの話とか。

引用させて頂いた動画で「友達に距離のある人を演じてもらうと寂しくなる」と仰っていたのがココスキポイントだったんですが、めっちゃやってみたくなりました。
でも、確かに企画に付き合ってくれそうな近さの人が演じる他人に一所懸命話して失敗したら、普通に泣いちゃいそうだな。

そんなロシェリエ・ブルーさんの、youtube、note、Twitter(X)の各リンクはこちら。お歌も歌われています。

Vtuber ロシェリエ・ブルーさん
youtube

note

Twitter(X):@rocherrier


まだリアタイの配信にお邪魔したことがなく、本当に交流が無いので「マジで読んでいるし見ている」のが恐怖に映らないか心配です。
わりとROMで見ることが多くて……遠巻きに見ていただけの人に快く掲載許可のリプライを下さりありがとうございます……。


雑談のことを考えて生活する


前回の記事(https://note.com/haizumisan/n/nba7c5686c30d)に書いた「食べたもの記録」もそうですが、多分こういう日常アーカイブみたいなことも良いんですよね。同じような発想で出来事の記録もつけたら……と思ったけど、それって日記だな。

日記続かないんですよね……たまにnoteに手書き日記上げてるけど、本当に気まぐれ。

もっと雑談を聞いて雑談のこと分かるようになろう。雑談ってそういうのじゃない気もするけど。

それでは今日はこの辺で。また次回の記事か動画でお会いしましょう。

あ、昨日新しい動画を唐突に上げました。沢山見て頂いているようで嬉しいです。「ちいかわ」でハチワレが歌ってるアレを歌いました。
まだの方は是非。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?