見出し画像

ハイトモニカのWSに参加してくれた方へ

こんにちは、ハイトモニカです。WS参加、本当にありがとうございました!楽しんでいただけましたでしょうか。
この記事は、Makers'Base/浅草橋のWSに参加してくれた方に向けての、フォローアップ記事になります。(随時更新)

宿題について

皆さん、宿題は終えられましたでしょうか?笑。
ピアス(イヤリング)は2つそろってこそ、可愛さが増すのでぜひ仕上げてください。WS中も説明はしましたが、宿題の救済措置について3つ用意してあります。

①LINEのオープンチャットで質問する

名称未設定 1

↑で質問を受け付けています。LINEにてQRコードを読み込んでください。
限定のお知らせや、雑談なども流しているので、興味がある人はぜひ参加してください。(入退室自由です)

②メイキングを見る
WS中に配布した冊子と同じものですが、こっちのほうが画質がきれいで見やすいかな。こちらも参考にしてください。

ハイトモニカの刺繍のピアス制作キット「サーカス」を作ってみた
ハイトモニカの刺繍のピアス制作キット「春の標本」を作ってみた

③浅草橋WSに持ち込む
浅草橋のWSは個人で開催しています。こちらであれば宿題の持ち込み、歓迎です(宿題対応は無料です)
※2020年3月現在は、外出自粛のムードなこともあり、落ち着いたら再開します。

生地について

WSで配布した布は、シーチングという種類の布に、接着芯という薄い布をはりつけていました。
アイロンで接着できます。(WSはアイロン済のものを配布しています)
自分でも材料をそろえたい場合の参考にしてください。

接着芯は無くても大丈夫な場合もありますが、生地が補強されます。また、生地の端をハサミで切った際に、粗い場合はほどけてしまうのを防いでもくれます。

ビーズについて

WSで選んでいただいたビーズは、浅草橋で買うことが多いです。
浅草橋のおすすめビーズ屋さんをめぐる、浅草橋ツアーも企画中です。
※2020年3月現在は、外出自粛のムードなこともあり、落ち着いたら開催します。

刺繍糸について

WSで使ったのは、DMCというメーカーの25番刺繍糸というものです。ラメ糸は、エトワールです。
刺繍糸のメーカーは他にもたくさんありますが、DMCはとてもメジャーなので大抵の手芸屋さんには置いてあると思います。ぜひ探してみてください。

2個目の材料・キット・その他を追加で購入したい

Makers'BaseでのWS中、遊びに来ていただければ、オプション品の購入も可能です。お近くの方は、のぞきに来てください。もちろん予約不要です。
開催日(=ハイトモニカ在室日)はこちらから確認できます。

自分でも刺繍をもっとやってみたい

こちらの記事が参考になると思います。

その他、ハイトモニカの活動について知りたい

ありがとうございます。こちらにまとめています。
一番活発に更新をしているのは、Instagram(@haitmonica)になります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?