見出し画像

決めつけはよくないっていう話。

 マヂラブANNお聞きになられまして? 今週も大変面白かったです。
 トークの途中で野田さんが引っかかった細かいこだわりみたいなのを、時間全部使ってふたりで語るって回がよくあるのですが、今回もそのパターンでした。内容は『寿司って海外の人からしたらチープだよね』ってお話で、確かにちっちゃいおにぎりに魚の切り身乗っけただけのお手軽料理だよなぁと、すでに高級品という先入観を持っている日本人は気づきづらいですよね。天ぷら、すきやき、しゃぶしゃぶなんかも話題にあがっていましたが、考えるほどに「確かになぁ」という気持ちになっちゃいます。
 もちろん職人さんの技術は素晴らしいし、奥深いし、美味しいという事は重々理解しておりますが。
 マヂラブのすごいとこは、こういう細かい話題を笑い話のままに深堀りできるトコだと思います。そういう回が多いです。それこそ、マヂラブの初見のイメージや先入観を裏切って、トークは考察系が多い気がします。ANNが始まるまでは、失礼ながらこんなにおしゃべり上手な方たちだとは思っていませんでした。先入観や決めつけに気をつけよう、と笑わせていただきながらも思いました。

 ところで、昨日は深夜3時まで起きておりました。別に深夜ラジオリアタイしていたわけではなく、ひらがな推しのブルーレイ第2弾


を、遅れ馳せながらに見ていたのです。
 んで、僕はブルーレイはLeawoBlu-rayPlayerというフリーソフトを使ってパソコンで見ているのですが、ここで問題が発生したのです。ブルーレイとかDVDとか、市販のものはだいたい最初にメニュー画面が表示されるじゃないですか。アレが今回どうしても表示されなくて、結果として本編だけは起動時に自動再生されるので通して見られるのですが、特典映像関連が、メニューが出ないのでどうしても見られないのです。
 あれこれ試してもどうにもこうにも再生できず、こりゃソフトが悪い、と判断して別のフリーソフトを3つくらい試してどれもダメで、それではと古いブルーレイプレイヤーを引っ張り出してみたけれどもHDMIの端子が存在しなくて繋げられず、今度はほこりだらけのPS3を引っ張り出してPCモニターにつないでみるも中までほこりだらけだったのかディスクを読み込まず、そもそもこの繋ぎ方だと映像は見れても音聞こえねぇやと繋いだ後で気づき、最終的には睡魔に襲われる中、「有料の再生ソフト買うしかないな」と判断しつつ寝て、起きて、仕事行って、帰ってきて、30日の無料期間があるソフトをインストールして使ってみたら普通に再生できてやれやれと思ったものの、諦め切れずに最初のフリーソフトでもっかい再生してみたら、右下にちーっちゃいポップアップのタブが5つくらいあって、その中にメニューを表示する機能が入っていたってオチです。有料ソフトはすぐにアンインストールしました。

 決めつけはよくないっていう話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?