ハイタデンカ

概ねウォーハンマーの事について書きます。

ハイタデンカ

概ねウォーハンマーの事について書きます。

最近の記事

  • 固定された記事

ウォーハンマー40k20240130データスレート(オルク的)考慮

序文 来ましたね、バランデータスレート!  私はゲームバランスがとれていること第一主義なので(あとお祭り気分になれるので)、毎回更新を楽しみにしています。  TCGの禁止制限改定を楽しめるタイプの人間です。  というわけで、見てみました。  オルクはもう、言ってる間にコデックスが出るはずなので、サクッとね、サクッと。 全般  アーミールール変更は……なし!! なんてバランスが取れたアーミーなんだ……美しい……  前から言ってますが、今のオルクは強すぎず弱すぎず、むしろ

    • 最近のミニチュア進捗報告(2024年7〜8月)

      みんな〜〜〜〜〜!!! スト6やってる〜〜〜〜〜!?!?!?  いや、超今さらながら、ストリートファイター6を始めたんですよ。  格ゲーやるのは10年前に非想天則ちょろっとやってて依頼……さらに遡れば20年くらい前にPSPのギルティギアをストーリーだけやってたくらいで……いやこれ時の経過を感じて結構ダメージくるな……  まぁとにかくそんな感じなうえ、格ゲー自体に真面目に取り組むのは初めてなんですが……下手くそなりにうっかりハマってしまっております(やっとこさシルバー帯まで

      • 俺のホルスヘレシー戦記⑤

        というわけで……ね!! ホルスヘレシーもぼちぼち進めてますよ!!!! 今回は車両関係!!  と言うわけでホルスヘレシーを進めてます。 ……の、間に40kのブラッドエンジェルでいろいろある!?!?!?  まぁ、一万年後はオルクで忙しいので、ちょっとずつ30kを進めていきますよ〜  ちなみに次はタクティカル×20を作ります。これでエイジオブダークネス箱完走する!!

        • ミニチュア進捗報告(2024年7月)

           というわけで、今月の進捗です。  はからずともコンバージョン作業が多い月になりましたね〜(そして完成まで至ったミニチュアの少なさよ)

        • 固定された記事

        ウォーハンマー40k20240130データスレート(オルク的)考慮

          10版オルクコデックス考察④(どデカい狩り編)

          グァァァグ!!  引き続きデータシート考察です。やっと4回目! 折り返し……と思いきや、いくさ群れデタッチメント(ほぼインデックスと同じ)はわざわざ触れなくて良いかなぁ、と思っているので……やっと終わりが見えてきた感じですね……!!  しかし、もはやデータスレートも更新されてるのに今更感出てますかね……  今回は「どデカい狩り」デタッチメントで使いそうなユニットについて。  デタッチメントルール対象はビーストスナッガユニット。新しめモデルたちということですね。わかりやすい

          10版オルクコデックス考察④(どデカい狩り編)

          20240706GGT:7@ジャイアントホビー

          序文グァァァグ!!  というわけで、またしても東京都千石はジャイアントホビーさんところのゲーム会、GGTに参加してきましたよ! 現状月イチくらいでしかゲームできないので、チャンスは逃さないようにしないとな。  当然っちゃ当然ですが、バランスデータスレート適応後初のゲームです。  オルク自身のルールもですが、コアルールの変更点に振り回されないようにしないとな……  ところで、「グァァァグ!!」ってどこで言い始めたんでしょうか。普通に訳したら「ワァァァグ!!」になりそうなもん

          20240706GGT:7@ジャイアントホビー

          最近のミニチュア進捗報告(2024年5〜6月)

           おつかれさまです。  最近は育児やfallout4、仕事が込み入ってたり古戦場があったりで全然進んでいませんが、たまには進捗の報告でございます。  そんなわけで、ずいぶん前に購入していたスニックロット隊長をやっと作りました。  せっかくのクソかっこいいモデルなので、結構気合い入れて塗りましたよ!!  流れ作業で大量に塗っていくのも楽しいけど、ひとつのモデルに時間かけるのは至高の時間だなぁ、と再認識しました。  あと、クラシックとコントラストの使い分けがやっと自分の中で整

          最近のミニチュア進捗報告(2024年5〜6月)

          10版オルクコデックス考察③(おっかねぇ奴ら編)

          序文グァァァグ!!  だいぶ間が開きましたが、データシート考察の続きです。  書いてる間にバランスデータスレートが来てめっちゃ焦った……!  今回はドレッドモブデタッチメントで使いそうな奴ら!  データスレートもノーダメージでございます(強いて言えばビークルが多いので、激突策略の弱体化の煽りをくらってはいる)。  デタッチメントルールの対象はメク、オルクウォーカー、グロットビークル。  強化も面白そうなものが揃っていますが、キャラクターがウォーカー達に合流できないのが残念

          10版オルクコデックス考察③(おっかねぇ奴ら編)

          【緊急】20240620データスレート! データスレートですよ!

           データスレートが発表されましたね!!  これは……内容を確認せねば!!!! (例によってオルクの事だけ触れます) (内容、全部ツイッターで呟いてます) コアルール ノーダメ! まぁノーダメです!!  流石に、「策略を0CPで使えま〜す」で2CP策略を使うのは許されなかったらしい。  CP増やす能力はオーラに。これは……ビビるくらいの弱体化!  また、12mv離れていたら射撃されないルールも許されなかったらしい。復活策略もね。  よし! オルクはノーダメだな!!(内容

          【緊急】20240620データスレート! データスレートですよ!

          20240601:GGT5@ジャイアントホビー

          序文グァァァグ!!  というわけで、ジャイアントホビーさんところでやっているゲームイベント、GGTにまた参加しますよ!  子供が生まれるとなかなか一人で遊びに行くこともできないので、月に一回のゲーム日を大切にしないといけませんね……。  コデックスが発売されてからというもの、使いたいユニットがいろいろ出てきているものですから、とにかくバトルレディまで持っていくのにひーこら言っています。  今回も、そんなバトルレディ組を引っ提げて行ってきますよ〜!! ロスターについて

          20240601:GGT5@ジャイアントホビー

          10版オルクコデックス考察②(緑の津波編)

          序文 グァァァグ!!  お疲れ様です。データシート考察の続きです。  今回は「緑の津波」デタッチメントで活躍しそうなユニットを中心に見ていこうと思います。  ……といってもほとんどボゥイなんですが!!  緑の津波デタッチメント自体についてですが、20体ボゥイを複数編成し、かつそいつらで火力を出す必要があります。  当たり前と言えば当たり前なのですが、デタッチメントの強みは 1 ボゥイがスぺセ5+付与+セーブ1リロールにより硬くなる 2 ボゥイが策略の対象になるので大勢で

          10版オルクコデックス考察②(緑の津波編)

          10版オルクコデックス考察(兄貴軍団編)

          序文  というわけで恒例のデータシート感想でございます!  今更かよ!? という感じですが、だれが見ているものでもなし、ぼちぼちやっていこうかと……  ざっと見た感じ、データシートも全体的には強くなる方向だと思います。  今回はデタッチメントルールの恩恵を受けるユニットが限定的なため、データシートもデタッチメントごとにみていこうかな、と。  というわけで、まずは私イチオシの「兄貴軍団」デタッチメントから!  ウォーボス、ノブ、メガノブに焦点を当てたデタッチメントですね。

          10版オルクコデックス考察(兄貴軍団編)

          20240504:GGT4@ジャイアントホビー

          序文Waaaaagh!!!!!  というわけで、コデックス発売後最初のゲームでございます。  (強そうな)デタッチメントがたくさんあるので、非常に迷うところだが……どうする……!?  とりあえず、手持ちミニチュアだとほぼ組めないスピードカルトは除外、もうちょい追加したくなるドレッドモブもいったん除外。  いくさ群れも、(インデックスとほぼ同じのを使うのも芸が無いので)とりあえず無しとする。  と言うわけで、イチオシの「緑の津波」デタッチメントで遊んでみようかな!! ロ

          20240504:GGT4@ジャイアントホビー

          オルクコデックスについて【デタッチメント編②】

          Waaaaaaaaagh!!!!  ついに発売しましたね! コデックスが!! オルクの!!!!!  ちょっと事情があってなかなか手にできなかったんですが、やっとこさ入手しましたよ!  ザッと読んでみた感じ普通に強そう! 何より楽しそう! 10,000,000点!!!!  (そして何故か娘が気に入って踏んでいる)  というわけで、引き続きデタッチメントルールをざっくりみていきますよ〜!! どデカい狩りデタッチメントルール 「指揮フェイズに敵のビークル、モンスター、ウォ

          オルクコデックスについて【デタッチメント編②】

          オルクコデックスについて【デタッチメント編①】

          Waaaaagh!! 今週末はコデックス発売だぜ!!  というわけで、コデックスの感想をつらつら述べていきたいと思います。  えっ、まだ発売前だろって?  Goonhammerというサイトが詳細なレビューをしているので、それを斜め読みしつつの感想になります。  ちなみにこのサイト、ゲームズワークショップから献本受けている半公式のページなので、イリーガルな手段ではないです。たぶん。 強化や策略含めて全部に言及すると、死ぬほど長くなるので……気になったものをピックアップ

          オルクコデックスについて【デタッチメント編①】

          20240406_GGT:vol.3@ジャイアントホビー!!

          序文  というわけで、東京都文京区千石はジャイアントホビーにて、GGT第三回に参加してきましたよ!  ……1週間以上前だが……。当日にオルクのコデックス情報で始めたのでそれどころではなかった  なお、開催日の次の日はトーナメントイベント「いちコロ」の開催日。猛者たちは明日に備えて休息してくれている……わけはないか。  ちなみに私はというと、そちらには不参加でございます。  参加したいのはやまやまだったのですが、流石に土日両方出かけると、嫁に千切られるので……(そして参加す

          20240406_GGT:vol.3@ジャイアントホビー!!