20240601:GGT5@ジャイアントホビー
序文
グァァァグ!!
というわけで、ジャイアントホビーさんところでやっているゲームイベント、GGTにまた参加しますよ!
子供が生まれるとなかなか一人で遊びに行くこともできないので、月に一回のゲーム日を大切にしないといけませんね……。
コデックスが発売されてからというもの、使いたいユニットがいろいろ出てきているものですから、とにかくバトルレディまで持っていくのにひーこら言っています。
今回も、そんなバトルレディ組を引っ提げて行ってきますよ〜!!
ロスターについて
使用ロスター
GGT20240601 (2000 Points)
Orks
Bully Boyz
Strike Force (2000 Points)
CHARACTERS
Boss Snikrot (85 Points)
• 1x Mork’s Teeth
1x Slugga
Ghazghkull Thraka (235 Points)
• 1x Ghazghkull Thraka
• Warlord
• 1x Gork’s Klaw
1x Mork’s Roar
• 1x Makari
• 1x Makari’s stabba
Painboy (70 Points)
• 1x Power klaw
1x ’Urty syringe
Warboss (65 Points)
• 1x Kombi-weapon
1x Power klaw
1x Twin sluggas
Warboss in Mega Armour (80 Points)
• 1x Big shoota
1x ’Uge choppa
Warboss in Mega Armour (80 Points)
• 1x Big shoota
1x ’Uge choppa
BATTLELINE
Boyz (170 Points)
• 19x Boy
• 17x Choppa
2x Close combat weapon
2x Rokkit launcha
17x Slugga
• 1x Boss Nob
• 1x Power klaw
1x Slugga
Boyz (85 Points)
• 9x Boy
• 8x Choppa
1x Close combat weapon
1x Rokkit launcha
8x Slugga
• 1x Boss Nob
• 1x Power klaw
1x Slugga
Boyz (85 Points)
• 9x Boy
• 8x Choppa
1x Close combat weapon
1x Rokkit launcha
8x Slugga
• 1x Boss Nob
• 1x Power klaw
1x Slugga
DEDICATED TRANSPORTS
Trukk (65 Points)
• 1x Big shoota
1x Spiked wheels
Trukk (65 Points)
• 1x Big shoota
1x Spiked wheels
Trukk (65 Points)
• 1x Big shoota
1x Spiked wheels
OTHER DATASHEETS
Battlewagon (160 Points)
• 4x Big shoota
1x Deff rolla
1x Grabbin’ klaw
1x Kannon
1x Lobba
1x Wreckin’ ball
1x ’Ard Case
Gretchin (40 Points)
• 10x Gretchin
• 10x Close combat weapon
10x Grot blasta
• 1x Runtherd
• 1x Runtherd tools
1x Slugga
Gretchin (40 Points)
• 10x Gretchin
• 10x Close combat weapon
10x Grot blasta
• 1x Runtherd
• 1x Runtherd tools
1x Slugga
Meganobz (180 Points)
• 6x Meganob
• 6x Kustom shoota
6x Power klaw
Meganobz (150 Points)
• 5x Meganob
• 5x Twin killsaws
Meganobz (150 Points)
• 5x Meganob
• 5x Twin killsaws
Stormboyz (65 Points)
• 4x Stormboy
• 4x Choppa
4x Slugga
• 1x Boss Nob
• 1x Power klaw
1x Slugga
Stormboyz (65 Points)
• 4x Stormboy
• 4x Choppa
4x Slugga
• 1x Boss Nob
• 1x Power klaw
1x Slugga
Exported with App Version: v1.15.0 (38), Data Version: v397
内容について
今回も使用デタッチメントは「兄貴軍団」。強い使いやすいモデルが手持ちに揃っている、と、3拍子揃ったデタッチメントです。
全体的なコンセプトは前回と変わりませんが、反省を活かした結果、割とガラっと変わりました。
・メガノブが強かった
→ほぼマックス(6+5+5で3ユニット)まで編成。
5体編成ユニットに関しては、ポイントの問題もあるが、トラックに積み込めるように人数調整したのが大きな理由です(あと、3体で1箱のうち、1体をビッグメクにしたりしているせいでモデルも足りない)。
耐久力は十分あると思うので、合流するのはビッグメクではなくガズグッカル及びウォーボス。
もともとの耐久力のため、インファントリーよりビークルが脅威になると考え、メイン武装は攻12+ツインリンクの両手キルソウ装備にした(ガズ様合流チームはウーンズにもバフが乗るため、回が多いパワークロオ装備)。
後述の理由により今回は普通ノブがいないため、手数が足りなくなる可能性は十分にあるのだが……そこらのモブ相手ならボゥイで十分なので、同アーミー相手でなければ問題ないはず! 腕は全部接着しているので、後戻りはできないぜ
強化……というかテリーポーターは無し。突撃を補助できない以上、先手を取った時の裏目を許容できなかったため。
・普通ノブのコスパが悪かった
→なんと今回は採用数ゼロです。コデックスになり、柔らかくなりすぎたため。インデックス環境のアビリティで、4+を5+に、5+を6+にしていたのがこんなに大事だったとは……
5体x2ユニットや、5体ユニットにウォーボスを合流させる運用も考えてみたのだが、思い切ってばっさり切ることにしました。
これは本気でTCG(マジック)をしていた時の経験論ですが……デッキの調整する時は、使い慣れていないうちは中途半端にピン差したりせずに、最大枚数入れるか全く入れないかにして尖らせた方が、役割や長所短所がはっきりするので後の糧になると思います。
・ボゥイについて
→20体にウォーボス合流を試してみる。耐久力を見込んでいるので、その補強のためにペインボゥイも合流。
グァァァグ‼︎ は2ラウンド目と3ラウンド目に発令する想定のため、1ラウンドを耐えるためバトルワゴンを採用。
少々ポイントが高いが(160ポイント)、車体が大きいので、動線を塞いで時間を稼ぐ役割にもピッタリ。
残りの10体×2ユニットは、片方はトラックに乗せた上で後方待機。
相手に縦深がなければ前進するが、基本は自陣地に近い目標を確保しつつ戦場を埋める目的で動く。
反省会
結果を先に言うと、今回は2-0!!
ただ、1戦目は実質負け、2戦目もちょっとダイスがひとつ違えば負けていたので、全然良かったとは言えないですね……!!
というわけで反省会〜
・手数が足りない
→意外と……手数が足りない!!
実質メガノブ3ユニットで殴るので、手が回らない。
ウォーボス合流ボゥイに策略が使えれば解決しそうなのだが……やっぱり、普通ノブはある程度必要っぽい。
・メガノブ、流石に落ちる時はバタバタ落ちる
→と言いたいが、ケイオススペースマリーンのバフ盛り盛りヴィンディケーターの主砲が直撃したらそらなんでも落ちる。というか、よく耐えた方だわ……。
というわけで、ウォーボスではなくビッグメク合流にすれば改善するが、攻撃力優先で良いと思いました。
・20人ボゥイは硬いが……
→必要か?? という思いが……
170+70+65=305ポイントも使ってやる事ではないかもしれない……
最初は「実質、緑の津波デタッチメント互換じゃね!?!?」と思ってテンション上がっていたのですが、策略の対象にできないのが普通に辛い。
このユニットのためにバトルワゴンも編成しているので、想定より重たい感じです。
・と言うわけで次回は
ボゥイ20体パッケージはオミットし、その枠は……どうしよう。
ノブ5体×2ユニットとかにしてみる……?
それから、メガノブにはテリーポータを持たせようと思います。3ユニットフルで編成した事で、先手を取った時の裏目を許容できるな……と考えたため。
ゲーム内容について
今回も激戦だったため、写真少なめですが……
vsケイオススペースマリーン
1戦目はケイオススペースマリーン!
新コデックスアーミー同士の対戦に。
お相手の編成は5+クリティカルするデタッチメント+ヴィンディケーター盛り盛り編成(アバドンもいるよ!)
普通に強い上に結構刺さる編成なので、ヴィンディケーター、嫌だ〜┗︎|∵︎|┓︎♪︎┏︎|∵︎|┛︎
シナリオは、戦場は斜め切り、ミッションルールは「隠された食糧と装備(作戦目標が1つ増えるやつ)」、主要任務は「サーボスカル配備(目標を相手の陣地に押し込んでいくやつ)」……
サーボスカル配備!?!?
このゲーム会では、海外のオーガナイザーがセレクトしたバランスが取れてる組み合わせからランダムに選ぶ、という方式でシナリオがきまっているんだけど、サーボスカル配備!?
もはやお馴染みの、どう考えても先攻有利じゃねルールである。
バランス……取れてるのかなぁ……(※終わってみれば『斜め切り戦場』『作戦目標が増える』は比較的バランス取ろうとしるのが伝わってきました)
そんなこんなで初期配置。相手の射撃はヤベェと言っているのに、超前のめり配置。
だってオルクの場合、先攻取って全速前進したらそのまま勝つ。
ダイスロール! 後攻!!
や、ヤバいかもしれん……
というわけで3ラウンド目でタイムアップ!
お互いめちゃめちゃダイス振るしリロールするし、ターンの終わりに作戦目標を動かす動作も入るしで……時間が足りない!!(ゲーム中写真がやたら少ないのもそのせいです)
もはや点数を記録する余力もなかったが、ポイント差で勝ち!
……まぁ、壊滅していたので次のラウンドまで進んでいたら確実に負けてましたね……実質完全敗北でございます……。
反省会
まぁ、もう壊滅の理由は確実に「配置も動きも前のめりすぎた」なんですが、先手取ればそのまま勝てる可能性が高かったわけで、しかもそれは相手も同じなわけです。
「最初は耐える」という戦術がこの主要任務に関してはぶっちゃけ存在しないので、まぁこうなるよね……という……
という事を考えれば、前のめり配置はまぁ間違いでは無いのかなと。
なので、私の反省点は「もっとさっさと動かす」です。
今回なんか時間かかったおかげで試合には勝ったみたいなところあるし、良くないなぁ……と。
もちろん無駄に遅延したつもりはないですが、オルクってそもそもが時間かかるアーミーなので、できる部分でもっと高速化しないとなぁと反省しきりです。
VSケイオスナイト
2戦目はvsケイオスナイト!
意外と9版で1000ポイント戦タッグしたのが最後……かな?
シナリオはまたもやサーボスカル配備!!
……を、流石に民意が認められてジャッジ判断で選択し直し
結果、戦場は横長、ミッションルールは凍てつく雨(追加ルールなし)、主要任務は焦土戦術(MAX5+5=10点/ラウンド、燃やした目標の数だけボーナスVP)。
目標の操作がしやすいこちらが有利……と思いきや、相手はデカナイト無しのウォードッグ級(+ナーグリング、ロッティガス)のみ編成なので、確保力では普通に負けそう! ヤバ!
意外とナイトとの対戦経験が少なく、どうしたら良いんだろう……と思いつつ配置する。
相手の陣営はほぼ満遍なく横に広がっている(白っぽいのが白兵得意、赤っぽいのが射撃得意機体。わかりやすい……!!)
こちらは左翼に戦力を集中させつつ、20体ボゥイで右翼目標を焼却する事を狙う。
ダイスロール! 後攻!!
反省会
本当にギリギリ勝利! ギリギリだったので、写真撮る余裕もあんまりなかったです(今回そんなんばっかりだな)。
ダイスの出目が1個違うだけでも勝敗が逆転していたので、こればかりはもう運が良かったとしか……
ゲームプランとしては、確保力で負けているところが頭に入っていなかったのが良くなかったな……と思います。
普段はだいたいこちらが確保力に優っているので、今回もそのノリで横に広く布陣したのが間違いでした。
まとまって移動して、目標を焼きつつ副次で差をつけていくべきだったのかな……? でもそれだとたぶん相手にも同じことをされて、ロッティガスに蓋をされて、その分出遅れて負けそうな気がするな……。
ううむ、正解がわからない……!! ウォーハンマーってゲームは本当に難しいぜ!! 置くのを忘れていて遮蔽取れず、「先手取れればいいしな!」と甘えて置いたボゥイが無駄に初手で壊滅したのは明確なミスだったけど
跋文
今後ですが、とりあえずバトルレディオルクがめちゃめちゃいるのでこいつらを完成させて……ですかね!
次回はまだメガノブが処されていないと思うので同デタッチメントで行こうかと。その間にキラーカンを6体増やして計12体にし、ドレッドモブデタッチメントで遊べるようにしたいなぁ……なんて考えています。
並行して30kも進めたいですね。次はランドレイダー&ライノを組むところから!!
30kはブラッドエンジェル固有ユニットを譲っていただいたり、フォージのBAリヴァイアサンドレッドノートを買ったりしたので……実は既に持っているキットだけでもう全然、プライマーク抜きで3000ポイント超えるんですよね……!!
どんどん進めないとなぁ……(オルクのバトルフォース2箱を見ながら)
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