見出し画像

noteの新機能「AIアシスタント(β)」が、だれでも体験できるようになったっぽいのでやってみようじゃないか(2023/04/13)

みなさん、こんにちは。
お元気ですか?
ゆきさとうと申します。
僕は元気だけど元気です。


聞いて~~~~~~~~~~~!!!


AIアシスタント(β)が
だれでも体験できるようになったよ!!!!


ぇ? AI…あしすたんと?????

なにそれ

そして(β)ってなに???

…βってなに?????


くわしく教えてくれよ…俺に


教えてくれました


note公式からのお知らせより


フーーーーン
なるほどね


要するに、
ウチらがnoteで文章創作する時に
AI による文章校正・提案をしてくれる
ってコト…??

イメージとしては
より賢くなったwordの文章校正(エディタ)
みたいなもんかな


でも、実際使ってみないとさ~
そのアシスタントの恩恵分からんくね???

じゃ、さっそくあ使ってみよ~~~う!!!!!





…などと言うとでも思っていたのか???


使いませ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん


俺がそう簡単によぉ…
AI に文章づくりを任せるとでも思ったか!!!!!
頑固オヤジ(20)で悪かったな!!!!!!!!!!!!

一人ひとりの人間が書くものだからこそ
文章にそれぞれ違った味があって…
そこが面白れぇんだよ。


今の時代なんでもかんでも AI AI ってさ~
確かにね? AIのサポートは便利だし、
暮らしに豊かさ・革新をもたらしてくれるよね。

僕がAIに思うこととしては、
AIがいずれ人類を滅ぼすとか
AIが今後人間の仕事を奪っていくとか
AIへの恐怖・敵対心ではなく

これまで人間が残してきた
様々な問題(環境・食糧 .etc…)を
AIと協力して解決していって欲しい!
って思ってます。


そう、別に僕はAIに対して
ネガティブな印象を抱いているわけではないんですけど、
そこだけはッ…!!!
そこだけはウチら人間にやらしてくれよ~~~!!!
ってのもあります。そりゃそう

頑固オヤジ再発しちゃいますけど
言葉・文章表現は人間ならではの魅力だし
さっきもいったけど
みんなそれぞれ違った感性を持っているので
いろいろな表現を楽しむことができるんですよね。

それがよぉ…
感情もあんのかねぇのか分からない
AI に文章書かせたり直させたり…

ただの文字配列か?????????
文字がめちゃくちゃに並んでまっせ!!!!!!!
ええ??AIさんんんんんん???????
いとおかしも大概にせぇよ!!!!!!!!
そう簡単に文章を書けると思うなよ


…ふぅ
ごめんなさい。
言いたいこと散々言って
気持ちよくなっちゃったので
AIアシスタント(β)使っちゃお~~~~~

βってなんなんだよ だからよぉ



使います。


まずどーやって使う?
使い方わかんねぇ~~~~~

これちゃんと使い方知っとかないとさ
毎月5回までの体験を無駄に消費しちゃいそうで
こわすぎ…

もう使わない方が正解なんじゃない?コレ

まずさぁ
何ができるか下調べしないとさ


なにができんの?おまえは??


文字を書く時に出でくる「+」マークをクリックすると、
一番上に「AIアシスタント(β)」が出できます。
それをクリックすると、、、

noteの編集画面から

こんなのがでてきます。

で、AIのやつをクリックすると…

noteの編集画面から
この記事編集中なのバレちゃう~~~~~

え???????????????
いろいろできるじゃねぇか!!!!!

てっきり文章校正程度しかできないもんだと
思ってましたが…
できるじゃん…お前…………!!!!!


無料体験でできること一覧

記事のアイデアを提案
構成を提案
書き出しを提案
テンプレート(プロフィール文章のみ)
書き換えを提案(やわらかく、フォーマルに、エモく、等々…)
用語の説明を追加
類語を提案
要約する
3行まとめ
SNS投稿に
文末まとめ
段落の見出しを提案
もっと読まれるように
まちがいを見つける
反対意見を聞く
魅力的な(タイトルを付ける)
フォーマルな(タイトルを付ける)
翻訳(英、中、韓)

ありすぎだろ!!!!!!!!!!!!!
無限に無料体験できるようにしてくれ!!!!!

ちょっと迷うけど
ためしになんか使ってみようかな


じゃあAIに直してもらう文章も考えないと…
う~~~~~~ん…





めんどくせっ


最近投稿した俺のつぶやきでいっか!!!!!


Before After


原文はコレです。⇩⇩⇩





少し僕に考える時間をくれないか?

俺はラーメンが食いたいんだ。
私は立川のラーメンスクエアで死ぬほどラーメン食べたい。
電車に揺られ遠くの知らない街を歩きたい。

無性にコーヒーが欲しくなる晴れっぷり。
晴れろ!!!!!!!!!!!!





これですね。
僕のすべてが詰まったつぶやきです。

じゃあ…
お試しで「エモく」してもらおうかな!!!
文章を整える機能みたいですね
あのつぶやきがどうエモく進化するのか…
どうなるのか…果たして……………
楽しみですね…!
マジでどうなるんだ…
…………ふぅ。


AIアシスタントが
あのつぶやきを「エモく」したら……⇩⇩⇩





ちょっと、考えさせてくれ。

心の奥深くで、
ラーメンが欲しい熱い気持ちが燃え上がっている。

立川のラーメンスクエアに行って、
一生分のラーメンを思う存分食べたい。

電車に揺られ、知らない街へと遠くへ歩いていきたい。

求めていたコーヒーのように、
何となく晴れた日差しが胸に響く。

晴天に輝く瞬間が欲しい!!!!!!!!!!!




うおおおおおおおおおお!!!!
え…エモすぎ…………
「ラーメンが欲しい熱い気持ちが燃え上がっている」
って、こんなの日常で考えたことないよ…
こんなレベルの高い「エモ」を生み出せるAI…
つよすぎか??????

ただやっぱり、
ちょっと違和感のある表現もあって
「求めていたコーヒー…」の部分は
「無性に…」の方が個人的に良い。
あと、これは面白い意味でツッコミたいのが
ラストのさ
「晴天に輝く瞬間が欲しい!!!!!」
これはウケずにはいられないだろ!!!!!!!
10秒くらい笑っちゃった…



実際の光景…

実際の様子……
AIくんがんばってエモくしてくれました!!!
すごいね!!!
比較用
本来のつぶやきはコチラ。
どっちがエモいかな~~~~~~~~~???

まとめ


結論から言います。


AIアシスタント(β)、おもしろい。


あ~これは良いね

さっきさ、
AIに文章制作任せたくね~~~
なんて言ったけど、
良いパートナーを見つけちまいましたわ

みんなも使ってみた方がいいよ
だまされたと思ってさ
優秀な相棒だったわ
AIアシスタント(β)くん。

今月の無料体験はあと4回、
え?こんないい仲間と
今月あと4回しか記事書けないの????

やべ~~~~~
大丈夫かな…
もっと「エモく」なりてぇ。
AIアシスタント(β)くん…………
未熟な僕に力を分けてくれ!!!!!


で、βってなに???????


おわり

この記事が参加している募集

やってみた

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?