見出し画像

「こんな先生に出会いたかった」をカタチに


「ほめられると伸びる子です」

編集者に原稿をほめてもらうと、よくそんな風に返す。
ジョークではなく、ホントのこと。
私はほめてもらうと、自分の力以上に力を発揮する。

幼い頃、母からほめてもらうことがほぼなかったこともあり、
自己肯定感が低かった私。
口のうまいダメンズに引っかかっていたのも、
そんなことが影響しているように思う。

オトナになっていろいろな方と出会い、
さまざまな経験をしていくうち、
自己肯定感が高まり、ホンの少しの自信も得ることができた。

ほめられると、能力以上に力を発揮できる


それは自分を支持してくれたり、
ほめてくれたり、
自分の隠れた能力を伸ばしてくれる方々がいたから。

それでもやっぱりほめてもらうことには弱くて、
期待以上の結果を出そうとがんばってしまう。
でもそれがまた心地いい。
そしてまたそれによって、仕事を続けてこられた。
「私にはムリ」と思っていた仕事にも挑戦できた。

やっぱりほめてもらうって、すっごく大事なんだな。
コチラにも書いてありましたが、ほめられると脳が活性化するそう。

今、「アカデミア・ミネルヴァ」の書き方レッスンにおいても、
その方の強みを引き出し、仕事に生かしていただくよう
アドバイスをさせていただいているのだが、
私自身も「ほめる」ことを大切にしている。

ほめる言葉は、相手にも自分にもいいことをもたらす


「幼い頃、こんな先生に出会っていたらよかったな」と思う
ほめて、いいところを伸ばすことを大事にしている先生を
思い描きながら講師をさせてもらっている。

自分では気づいていないであろう才能についてお伝えすると、
皆さん、顔が「ぱぁぁぁぁぁ」と明るくなる。
やっぱりほめるって、人の心に光をともすんだなと実感する。
そしてまた、ほめている側の私も脳が活性化する。

「言霊」っていうけど、ホントだね。
いい言葉を発すれば、相手も自分も幸せになる。
そしていいことしか起こらない。

画像1

山盛りカツカレーを食べた私をどなたかほめてください‪w

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★キャリアコンサルタント監修&ベストセラー作家による直接指導の書き方レッスン&オンラインサロン
「アカデミア・ミネルヴァ」
https://www.academiaminerva.biz/

★JSA主催 SAKE EXPERT資格取得オンラインセミナー
http://j-sake.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?