見出し画像

オトメと育毛剤と

・女性だって薄毛に悩む。特に女性ホルモンが不安定な更年期世代のオトメの悩みは深刻だ。今回はヘアケアのお話。

・オトメ、抜け毛の恐怖と戦う


育毛剤なんて、自分には無縁のものだと思っていた。

「必需品」になったのは、今から3年前。

それまで飲んでいた低容量ピルから、更年期予防の治療薬ウェルナーラにカラダが慣れるまでのこと。

まあ、毛が抜けるなんてもんじゃい。
シャワーやセットする度に真っ黒な塊ができるほど、束になって毛が抜けまくった。

湯シャンを試したり、女性用育毛剤をつけても効果なし。
焦った挙句、強力な男性用の育毛剤をつけたところ、さらに悲惨なことになる。

元々、皮膚が弱い私に男性用育毛剤は刺激が強すぎたのか、頭皮湿疹ができてしまったのだ。
湿疹はやがて水疱となり、プチッと潰れた後、育毛どころか抜け毛を助長するようになる。
側頭部には多発型の脱毛斑がいくつも連なり(蛇行型円形脱毛症)、蛇が這ったかのような抜け後ができてしまった。

気づけば見事なスッカスカヘアに。
頭皮湿疹のせいで白髪染もできず、ツヤも消え、アホ毛が目立つ「生活疲れしたおばさん」に。
それでもジッと耐え、抜け毛の嵐が去るのを待った。

しばらくして頭皮湿疹が治った後、改めてヘアケア用品を見直すことにした。

・ヘアケア用品を一新


女性ホルモンの減少とともに毛が痩せ、ボリュームがなくなった五十路オトメの髪には、若い頃と同じ安価なシャンプーは役不足。

刺激が少なく、髪の土壌である頭皮をしっかり洗えるシャンプーが理想である。
また髪や肌のの構成成分のタンパク質や、はりツヤを与えるコラーゲン入りのものがいい。
あれこれ試した末、今は「ニッピコラーゲン」のトリートメント イン シャンプーに落ち着いている。

画像1

泡立てた後、しばらく時間をおいてから流すタイプのシャンプーで、使い続けていくうち、ツヤとはりが徐々に戻ってくるのが実感できる。

そして肝心の育毛剤だが、頭皮湿疹以来、使うのが怖くて、新しいものに手を出していない。
代わりに毎日使っているのが「ココロガミ ボタニカル スキャルプトナー」である。

画像2


美容師の方から頭皮も肌と同じく保湿が大事と聞き、使い始めた。
スーッとした清涼感が心地よく、つけた後にマッサージするだけ。
一日中いい香りをキープできるのが嬉しい。

頭皮湿疹以来、スタイリング剤も一気に変えた。
ケミカルなスプレーを止め、防腐剤不使用のオーガニックなスプレー「sea salt spray」にしたところ、痒みや湿疹などのトラブルから解放された。

画像3

「sea salt spray」は口に入れても大丈夫というくらい安全性に自信を持っている。
シュッとひとふきすれば、ナチュラルなボリュームが出るし、何より柑橘系の香りがいい。
ボリュームダウンした五十路オトメのヘアを豊かに見せてくれる。

画像4

ツヤ対策に使っているのが「ハホニコ 16油 シャイニー ヒーティング対応オイル」。
頭頂部にうすーくつけると、いわゆる「天使の輪」と言われるツヤが出る。
軽いオイルなので、ボリュームダウンすることなく、ツヤだけ足してくれる。

外側からのケアはこんなところ。
内側からは育毛に良いとされる亜鉛、イチョウ、ビオチンなどのサプリを摂っている。

現在、抜け毛は劇的に減り、脱毛後もほとんどわからなくなった。
まだまだボリュームアップとは言えないけど、ようやく人並みまで戻ってきた。

「たかが髪」と思うかもしれないけど、髪の調子がいいと自信も湧くし、外に出て、人に会うのが楽しくなる。
何よりオシャレが楽しい。

薄毛は男性同様、いや、もしかしたら、それ以上にオトメにとっては重大な問題なのかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?