見出し画像

雨上がり

葉っぱに張りついた雨露が落ちて

その下をカタツムリが歩いている

お店の窓からみた外は雨が上がりそうで
上がらなくて

雲の隙間でお日さまが出番を待っていた


露を落とす葉は

嬉しいのか楽しいのか

悲しいのか淋しいのか

笑っているのか泣いているのか


そんなことも分からずに


ただ穴があくように眺めていたら


静かに笑っているような気がした

雨があがるのを待ちきれなかった
せっかちなお日さまが顔を出して


きっとどこかできれいな虹をつくっただろう


それを見たまた誰かが

その時の気持ちを虹に映して

楽しいとか嬉しいとか

切ないとか愛しいとか


それぞれ思ったんだろう


出番を待ちきれないせっかちなお日さまは
いつもそんな風に


あの人に降った雨もなかった事にしてくれたりして


失くしそうになった忘れていた心に
七色の灯をともして


大切な事を時々教えてくれる

そしたらあの人もあの人も

きっとどこかで笑ってるんじゃないのかなと思ったら嬉しくなった

雨をまとった葉っぱはさっきよりも少し
輝いてるような気がして


さっきまでいたカタツムリはいつの間にどこかに隠れて


お日さまとのかくれんぼをはじめていた


雨上がりの夏の午後に


遠い誰かを思って嬉しくなった日曜日

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

記事が良かったらスキを押してくれると
嬉しいです♪

美容師をしています。その他にアーユルヴェーダのカウンセリングをしたり、オパというセラピーをしてます「スウ」です

このnoteでは心が軽くなったり、ほっこりしたり、あたたかい気持ちになれたり、笑えたり、考えさせらたり
何かしらの心が動くような言葉を紡いでいきたいです。

店名 hair&relax Suu
住所 〒227-0044
神奈川県横浜市青葉区もえぎ野12-58 アサミハウス第7G1
TEL 045-568-2010
ホームページ・ブログ
http://www.hair-relax-suu.net/ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?