見出し画像

004『卒業しました』

海外で美容室に就職し、帰国後、化粧品会社ホーユーに勤め、辞めて起業し、ロート製薬のお仕事を10年したりと、常に「髪」と「化粧品」にまつわる世界で働いてきました。

2018年に娘が生まれ、金澤ひとりもオープンして初めて自分でヘアケア商品を作りたいと思うようになったが、考えたり、企画はできるが実際に処方は出来ず、まして化粧品作りの処方って「極秘レシピ」のようなもので、化粧品会社や製薬会社にいても研究職の更に処方担当に就かない限り得ることは出来ない。

そんな中、大手某メーカーに、今の想いを伝えたら、なんと!教えて頂けることに。

嬉しいけど、何で教えてくれるんだろう?
モノを買ったり、取引しないといけない等の制約もなく無料...
更に研究所の所長さんがわざわざ東京から来てマンツーマン。

嬉しさよりも、不安が大きくなってきた。

失礼ながらも聞いてみた。
高価な壺を買わないといけなかったり、誰れかを信じないといけないとか?
ほんと無料???後から請求されるんでしたら先にお支払いしますし、僕はメリットだらけですが、何の得があるんでしょうか?“と。

“福岡さんへの投資ですよ。
良い処方研究者が増えたらいいな〜と”

なんだ、何だ、何だよ〜
いい事言われるの好きだから信じちゃいますっ。

それから処方の猛特訓!が始まり、シャンプー、ヘアトリートを作れるようになりましたが、大きな壁が...

化粧品を製造し、市場へ出荷するには2つの国家資格、「化粧品総括製造販売責任者」と「化粧品製造業責任技術者」がいる。

取得には、薬学又は化学に関する専門の課程を修了し、かつ卒業していないと、実際につくることは出来ない、つくってはいけないのだ。

今から理系の大学かぁ....

子供が生まれてからは、奥さんと交代交代で仕事、子育てをしており、平日、大学に行ける時間はない。

何かないか、何か道はないかと探し始めてから3ヶ月後、ネットで“土・日曜日のみ通学する化学分析学科”を見つけた。

2年過程で卒業と同時に欲しい国家資格の「化粧品製造業責任技術者」「化粧品総括製造販売責任者」が取得できると。

ここに決めた!
2020年4月から分析化学応用学科の学生となった。

大学受験ぶりの勉強。

数学、物理は好きでしたが化学は避けていた僕にとって、これから学ぶ科目(化学の仲間が多い)はいつ終わるか分からない未来をみているようでかなりナーバスに。

基礎化学、無機化学、安全衛生、分析化学Ⅰ、有機化学Ⅰ、統計工学Ⅰ、化学分析法Ⅰ、機器分析法Ⅰ、無機定性分析法Ⅰ、バイオテクノロー総論、物理化学、生物化学、分析化学Ⅱ、有機化学Ⅱ、統計工学Ⅱ、化学分析法Ⅱ、機器分析法Ⅱ、無機定性分析法Ⅱ、基礎化学実験、定性定量分析実験、機器分析化学実験、応用分析化学実験Ⅰ、環境化学、品質管理、公定分析法、重量分析法、容量分析法、化学分析法Ⅲ、機器分析法Ⅲ、食品分析化学、材料分析法、医療機能高分子、化学関係法規、生産工学概論、有機構造解析、化学分析法Ⅳ、機器分析法Ⅳ、医療化粧品概論、作業環境測定概論、半導体電子材料分析、応用分析化学実験、卒業研究。

それに加えて、実験、レポート、中間、期末試験、国家試験...

(月)休み又は仕事
(火)仕事
(水)子育て、家事
(木) 子育て、家事
(金)仕事
(土)学校
(日)学校
※空いた隙間に勉強とレポート(週2つ提出)

正直、辞めたいと何度も思った。ここには書かいてないが実はコロナ禍の影響でグランフロント店を閉め、新店舗も立ち上げて、そっちも大変であった。

でも、コロナの影響で実験と試験以外はオンラインが多くなり、“はい”と出席だけして上手にした事も何度もあります。
先生、すいません。

そんな事もあったが、先の見えづらい日々を上手に過ごせた。

卒論も受理され2022年3月8日、無事に卒業。
自慢げに皆んなに卒業証書を見せた。

娘ちゃんはもう3歳になりましたが、父ちゃんやっとつくれるようになりました。

まだ始まったばかりですが、もしドラマになったら、僕の役は瑛太、奥さんは市川実日子にしてもらうわね。

この2年間は、仕事しながら子育てもしながら、僕だけではなく、奥さんも相当しんどかったと思う。また、金沢店も本川に任せっきりで、なかなかサポートも出来ず、ほんと二人には感謝しかない。

”ありがとう”


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?