見出し画像

【#4社員インタビュー】共にトレンドを創り出す。「学びの在り方」を求め続けるスタッフ 谷口舞

今回はHAIRCAMPで働く社員を紹介する社員インタビュー企画です!
第4回は、学びを届けるため、日々美容のトレンドに向き合うセミナー事業部プロデューサーの谷口 舞(たにぐち まい)さんにお話を伺いました。

■PROFILE 谷口 舞(たにぐち まい)
2021年入社。セミナー事業部プロデューサー。
趣味は、美容とお買い物と可愛いもの探し✨SNSなどで常にチェックしたり、発見することが好きな方です!

技術者ではなく、技術者の可能性を広げる側に

――入社のきっかけを教えてください

「好きを仕事にしたい!」という想いから、前職では仕事をしながら、美容学校(エステ)に行っていました。初めは、自身で開業したいと考え、通学していたのですが、実際に美容現場で働くパートナーを間近でみていて、
「技術者の中には、毎日ストイックに鍛錬を積んで技術を向上させている職人のような技術者がいるんだ。私は自分が現場の仕事をするのではなく、そのような技術者たちの可能性を広げる仕事がしたい!そして、業界の技術力の向上に貢献できる存在になりたい!」と思うようになりました。
美容従事者を支えるためには何が必要かを調べるうちに、「美容従事者=技術者」であり、その技術を身に付けるためには「教育」が必要であると感じ、教育業界に興味を持ち始めました。
そして、知人から「とてもぴったりな会社を見つけたよ!」と紹介してくれたのがHAIRCAMPでした。「まさに私がやりたかったのは、コレだ!」と思い、入社を決意しました。

一貫して作り上げる

――セミナー事業部について教えてください

セミナー事業部では、HAIRCAMPで開催しているセミナーの講師オファー(キャスティング)から企画、制作、そしてプロモーションまでをワンストップで行っています。
美容業界の中でどういった技術・ノウハウが求められているのかをリサーチし、セミナーの企画内容を決めます。登壇していただく先生へオファーをし、ディレクターによる企画制作がスタートします。
こだわっている点としては、ただ単にセミナー内容を決め、先生へオファーするだけでなく、セミナーの企画内容と先生が発信したい内容を擦り合わせ、共通言語化(認識合わせ)していくプロセスですかね。そして、より多くの方にセミナー情報を知ってもらい、興味を持ってもらえるかを考えることもセミナー事業部の仕事です。
どのように発信すれば伝わるか、魅力的になるかなど、コンテンツ制作のプロとして先生の想いを言語化し、発信していきます。

日々進化し続ける「学びの在り方」

――意識していることを教えてください

有難いことに「HAIRCAMPは最先端の技術やノウハウを学べる業界のNo.1教育プラットフォーム」という風に認知してくださっている方もいるので、トレンドを抑えることは常に意識しています。
セミナーを行う上で、ただ単にトレンドをリサーチするのではなく、「今、美容師さんが学びたいこと」と「美容師さんが学びたい内容を教えるのが得意な人」をどのようにマッチングさせるか。
そして、「誰が発信するか」といった講師の影響力も考慮しています。セミナーは講師のリアルな技術現場を魅せるという工夫も必要です。そのため、SNSでもどういった内容を発信しているのかといった部分も常にチェックしています。

また、学びは時代によって常に変わってきてるので、「学びの在り方」を考え続けています。
例えば、コロナ禍では従来行われていたオフラインセミナーの開催が困難になり、オフラインセミナーのような品質・体験をオンライン上で実現するセミナーが評価されていました。
有難いことに、オンラインセミナーが当たり前になったと同時に、徐々にオフラインセミナーも再開されるようになりました。
そして、台頭になってきたのが「タイパ」を重視するようなショートコンテンツです。カウンセリングから施術、スタイリングまでのトータルサロンワークを学びたい方だけではなく、ピンポイントで学びたいといった需要も増えてきていると感じています。

このように、学びの在り方に対して、もっと学びたくなる、見たくなるコンテンツはどのようなものかを考えることも大切にしています。
HAIRCAMPを長く使っていただくためには、どんなサービスを発信して、どういう価値を提供していく必要があるのかを常に考えています。

真似できない力

――HAIRCAMPだからできることを教えてください

HAIRCAMPでの配信は、美容業界に特化しているからこそ、講師の方の技術の見せ方、受講者の人が見たいアングル作り、そして企画作りといった知見が豊富にあることが強みです。
そして、有難いことに美容師の7人に1人の方がHAIRCAMPを利用してくださっているので、他では真似できないような発信力があると思っています。
このコンテンツへのこだわりと発信力を掛け合わせることで、サロンワークにおける技術の重要性を広めていけるということが、HAIRCAMPだからこそ出来ることではないかと思います。

変わらない想い

――美容業界に対する思いを教えてください

「美容従事者の方の可能性を広げたい」という想いは入社当初から変わらず持ち続けています!
元々美容は好きでしたが、美容従事者の方については詳しくありませんでした。HAIRCAMPに入社して今まで、たくさんの美容従事者の方と関わらせていただき、今まで以上に美容従事者の方のストイックさなどに魅力を感じています。なので、美容従事者の方の価値をさらに上げていくことに少しでも力になれたらと強く思っています。

さらにワクワクを届ける

――これからの目標を教えてください

美容師さんと一緒にトレンドを作り、美容業界を盛り上げていきたいです!
今は、どんな美容師さんが人気か、美容師さんが作ったトレンドをいち早くキャッチアップして、コンテンツを作成していくという形でトレンドを発信していますが、これからは美容師さんと共にトレンドを作っていきたいと思っています。
また、HAIRCAMPのサービスも常に進化し続けて、より多くの美容従事者の方々から求められるサービスでありたいと思っています。「HAIRCAMPがまた新しいことを始めている!」「面白そうだから見てみよう!」と皆さんにワクワクを届けるサービスでありたいです。
そして、HAIRCAMPを通して、美容従事者の方々の活力になることが出来たら本望です✨