見出し画像

2022年に呑みきった日本酒を並べてみた

日本酒を呑むのは、ほぼほぼ家飲みです。いつもの酒屋さんに行って冷蔵ケースの中の日本酒を眺め、四合瓶1~2本を購入して自宅でゆっくりといただくスタイル。今まで飲んだことのない銘柄を積極的に飲んでみたいと思っているので、オンラインで買う機会も結構増えました。

家飲みでゆっくりと呑んでいると、最初の一杯と最後の一杯で味わいがゆるやかに変化するのに気づけて面白いです。その飲酒記録はInstagram(@hari5mm)に投稿しておりまして、2022年に呑みきった日本酒は72本。昨年の51本から大幅アップでございます。

実際は、日本酒以外にも、ビール、ワイン、ジン、ウイスキーと、全方向のアルコールを嗜んでいるので、来年からは他ジャンルの履歴もまとめようかなーと。

【1月】おつまみは、ごはんのおかず

1本目「真澄 純米吟醸 あらばしり」(宮坂醸造/長野県)

2本目「真澄 スパークリング Origarami 」(宮坂醸造/長野県

3本目「真澄 純米吟醸 漆黒 KURO」(宮坂醸造/長野県)

新年1~3本目は、長野県の「真澄」。インスタライブ出演をきっかけに、レシピのお仕事でお声がけいただきました。それもあってか、年間通して一番多く呑んだ銘柄です。

4本目「苗場山 純米吟醸」(苗場醸造/新潟県)

5本目「吉田蔵u 百万石乃白」(吉田酒造店/石川県)

これ、好きぃ~。2022年のベスト3のなかの1本。

6本目「風の森 ALPHA 8」(油長酒造/奈良県)

精米歩合100%、つまり玄米で造られた日本酒!香ばしい後味。

【2月】燗酒があるという幸せ

7本目「賀茂鶴 特別本醸造 超特撰特等酒」(賀茂鶴酒造/広島県)

ぬる燗にしたら、めっちゃうまい。

8本目「神亀 搾りたて生酒」(神亀酒造/埼玉県)

9本目「ペイザナ×とおのどぶろく」(とおの屋要/岩手県)

10本目「吉田蔵u Hello&Goodbye」(吉田酒造店/石川県)

【3月】肉と山田錦

11本目「陸奥男山 裏男山 超辛純米 無濾過生原酒」(八戸酒造/青森県)

12本目「WAKAZE THE CLASSIC」(WAKAZE/フランス)

東京・三軒茶屋の醸造所がなくなったのが、悲しいです。。。

13本目「富久長 八反草 純米 ハイブリッド生酛」(今田酒造本店/広島県)

14本目「富久長 海風土 Seafood 純米」(今田酒造本店/広島県)

広島県・ファームスズキの牡蠣と合わせたら最高でした!

15本目「Beau Michelle」(伴野酒造/長野県)

軽井沢旅行のおみやげで。

16本目「醸し人九平次 うすにごり」(萬乗醸造/愛知県)

17本目「龍力 純米テロワール 吉川」(本田商店/兵庫県)

山田錦は、肉料理に合うと思うんだよなぁ。

18本目「産土 山田錦」(花の香酒造/熊本県)

19本目「月の井 純米吟醸 無濾過生原酒」(月の井酒造/茨城県)

写真撮り忘れ。

【4月】キラキラがまぶしいぜ

20本目「天美 純米吟醸」(長州酒造/山口県)

21本目「光栄菊 Tasogare Orange 無濾過生原酒」(光栄菊酒造/山口県)

22本目「あべ 純米吟醸 楽風舞 おりがらみ」(阿部酒造/新潟県)

23本目「七本槍 純米大吟醸 渡船」(冨田酒造/滋賀県)

24本目「大号令 純米 雄町」(馬上酒造/広島県)

25本目「山の壽 ヤマノコトブキフリークス 1 うたかた なま」(山の壽酒造/福岡県)

26本目「LAGOON BREWERY 翔空 どぶろく 自然栽培亀ノ尾」(LAGOON BREWERY/新潟県)

27本目「LAGOON BREWERY 翔空 どぶろく 特別栽培こしひかり」(LAGOON BREWERY/新潟県)

28本目「LAGOON BREWERY 翔空 全麹にごり 自然栽培亀ノ尾」(LAGOON BREWERY/新潟県)

新潟県・福島潟のほとりにできた、クラフトサケの醸造所「LAGOON BREWERY」。次回の帰省の際に訪れたい。

【5月】安定と安心

29本目「鶴齢 純米吟醸 山田錦 生原酒」(青木酒造/新潟県)

30本目「鶴齢 特別純米 雄町 生原酒」(青木酒造/新潟県)

安定・安心の鶴齢!

【6月】老舗蔵をあなどるな

31本目「越乃寒梅 Lagoon」(石本酒造/新潟県)

最近の越乃寒梅は、いろいろとチャレンジしていて好き。

32本目「とおのどぶろく 水酛」(とおの屋要/岩手県)

6月に、岩手県・とおの屋要を訪れて以来、どぶろくにハマっちまったよ。おぉ、米の力よ!

33本目「真澄 純米吟醸 白妙 SHIRO」(宮坂醸造/長野県)

【7月】7号酵母が好き

34本目「真澄 純米吟醸 真赤 AKA」(宮坂醸造/長野県)

35本目「土田生酛」(土田酒造/群馬県)

36本目「風の森 露葉風 807」(油長酒造/奈良県)

「真澄」「土田」「風の森」は、7号サミットの飲み比べセットで。

37本目「川亀 純米吟醸」(川亀酒造/愛媛県)

愛媛・松山で飲んだ「川亀」がおいしかったので、おみやげで。

【8月】日本酒が拡張している

38本目「岩の井 赤ラベル 五百万石」(岩瀬酒造/千葉県)

ミネラル、めっちゃミネラル!2022年のベスト3のなかの1本。

39本目「きょうの日本酒」

一合瓶の日本酒専門店「きょうの日本酒」のクラウドファンディングで。日本酒の容量が小さくなったら、もっと手にとる人が増えると思うんだよね。

40本目「玉旭 ECHOES 酒母搾り」(玉旭酒造/富山県)

41本目「LIBROM ミントにごり」(LIBROM/福岡県)

42本目「LIBROM パッションフルーツ」(LIBROM/福岡県)

日本酒に副原料を加える、いわゆるクラフトサケには懐疑的だったんですが、LIBROMを飲んでから、方針を撤回しました。飲まず嫌い、よくない。

43本目「とおのどぶろく 生酛」(とおの屋要/岩手県)

【9月】淡麗辛口じゃない新潟酒

44本目「クラフトサケブリュワリー協会設立記念酒」

クラフトサケブリュワリー協会設立記念のクラウドファンディングで。

45本目「じゃんげ 純米 超辛口生詰原酒」(河忠酒造/新潟県)

稲刈り帰省で、いつもの酒屋さんで買った「じゃんげ」。

46本目「越後鶴亀 越弌 Episode1.2 Domaine kimoto」(越後鶴亀/新潟県)

稲刈り帰省で、いつもの酒屋さんで買った、はじめましての「越弌(こしいち)」。最近の新潟酒はおもしろいものが多いんだけれど、まだままだ知られてない気がする。

47本目「とおのどぶろく 権化 生酛木桶仕込」(とおの屋要/岩手県)

【10月】ひやおろしブギウギ

48本目「大嶺3粒 無濾過生原酒 山田錦」(大嶺酒造/山口県)

49本目「七冠馬 純米酒」(簸上清酒/島根県)

50本目「今錦 おたまじゃくし 特別純米酒 ひやおろし」(今錦酒造/長野県)

51本目「五橋 純米酒 承前啓後 」(酒井酒造/山口県)

52本目「乾坤一 純米吟醸 ひやおろし 山田錦」(大沼酒造店/宮城県)

53本目「自然郷 円融純米」(大木代吉本店/福島県)

54本目「亀の海 純米吟醸ひやおろし 生酛」(土屋酒造店/長野県)

55本目「花巴 山廃 生酒 2021BY」(美吉野醸造/奈良県)

56本目「来福 純米吟醸 ひやおろし」(来福酒造/茨城県)

50~56本目は、全部「ひやおろし」。ひやおろしといっても、銘柄によって、味わいが全然違うわけですよ。飲まなきゃわからん。

57本目「にいだしぜんしゅ 純米 無濾過生」(仁井田本家/福島県)

58本目「ハッピー太郎醸造所 something happy ハーブティー」(ハッピー太郎醸造所/滋賀県)

2022年のベスト3のなかの1本。タコスにあわせると最高!

【11月】買ったら、すぐ撮ること

59本目「惣誉 150周年記念 特別純米」(惣誉酒造/栃木県)

60本目「陸奥八仙 ヘキレキ90」(八戸酒造/青森県)

61本目「仙禽 オーガニック ナチュール 2022」(せんきん/栃木県)
62本目「シンツチダ」(土田酒造/群馬県)
63本目「風の森 秋津穂 657」(油長酒造/奈良県)
64本目「庭のうぐいす 鶯印のどぶろく」(山口酒造場/福岡県)
65本目「楽器正宗 本醸造 中取り」(大木代吉本店/福島県)

61~65本目は、写真撮り忘れ。買ったらすぐ撮ること。

66本目「田酒 純米吟醸 秋田酒こまち」(西田酒造店/青森県)

【12月】あー、今年もよく呑んだ!

67本目「LAGOON BREWERY 翔空 マルゲリータ」(LAGOON BREWERY/新潟県)

トマト×バジル=異次元。クラフトサケって、ホント自由よね。

68本目「天賦 純米酒 初音」(西酒造/鹿児島県)

焼酎蔵が造る日本酒。おだやかな香りだけれど複雑。

69本目「MIYASAKA 純米吟醸 山恵錦 中取り」(宮坂醸造/長野県)

70本目「あべ THE SAZANAMI 」(阿部酒造/新潟県)

71本目「LIBROM あまおうとローズマリー」(LIBROM/福岡県)

72本目「真澄 純米大吟醸 七號」(宮坂醸造/長野県)

純米大吟醸はめったに飲まないんだけれど、これはグッときた!バナナの春巻きと合わせるとおいしいよ。

+++++

日本酒の飲酒記録は、Instagramのハッシュタグ「#酒瓶採集 」でまとめていきますので、よろしかったらフォローしてくださいませ。
https://www.instagram.com/hair5mm/

2021年の飲酒記録はこちらから!

2020年の飲酒記録はこちらから!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

読んでくださってありがとうございます。 おいしいごはん生活を探求すべく、あたらしい食材やお酒を試したいと思います。