見出し画像

十人十色の人生

 10人居たら、10人の様々な人生があり、10人居たら、10人の様々な意思や希望などがあることは皆さんも、周知の事実かと思います。

「自分はこんな失敗」をしているのに、あの人は自分のような失敗をしていないじゃないか!と人間は自身に悲観しがちです。しかしながら、失敗は誰でもしてしまうモノであり、そのあなたの憧れている人は、あなたが失敗をしないことを失敗してしまうかも知れない…。
それもまた、十人十色。
様々な人生があって良いのです。ダメな生き方なんてのは存在しません。

 そんななかで、わたしが最近学んだことは、
『スローキャリア』という考え方です。
例えば、(無意識なモノを含めたら)夢は誰しも持っているものだと思います。
その夢は、別に「いま叶えようが、10年後に叶えようが『叶えば同じ』」という考え方です。
なので、「いま叶わなくても」焦らず、あわてず、のんびりプラス思考で様々なことにチャレンジして、自身にとって「プラスになる生き方」ができたら、と思うのです。
しかし、そこには“できる限りの努力と、目の前のことに真剣に向き合う姿勢”が夢から愛されることに繋がってくるのだと、そう思うのです。

何事も、経験則を積み重ねることが大事です。

私は今日も頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?