見捨てられ不安との闘い

私はいつも、傷付くのに怯えながら生きている
例えばSNS等で何かコメントがついた時、もしそのコメントが批判的なコメントだったら…と怯えている

でも恐る恐るコメントを見て、今まで悪い予感が的中したことは一度もない。

結局まだ起きてないことを勝手に妄想しているに過ぎない


他にもある人に対して
「あの人は私のことを嫌っているに違いない!」と強く思い込んでしまうこと

嫌われているから、不快にさせないようにしようと頑張る
もちろん疲れる
しかもそれはただの思い込みで、実際にはなんとも思われてなかったことの方が多い


失敗したり、ダメな自分を見せると見捨てられたり嫌われてしまうのではないか?という恐怖がある
いつも他人の目ばかり見て生きている

私の母親は精神障害だった。
幼少期、私は暴言を吐かれたり叩かれたりしていた
逆らうと「追い出すよ」と脅された
だから逆らえなかった。いつも私は機嫌が悪くならないように先回りしてた

だから余計に「見捨てられる」経験というのが私には辛くてものすごく耐え難い
友達が離れていった時も、私はものすごく辛かった
私が悪かったんだ、私が何かダメだったから見捨てられたんだって思ったから

見捨てられたくないから人に好かれようと頑張る
かつての毒親と自分をなぞるような行動がやめられない

ほんとうに怖いのは他人に嫌われることではなく、記憶の中の過去の毒親なんだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?