見出し画像

中等程度のうつ病患者、現在の1日のスケジュール

今回は、中等程度のうつ病と診断された私の
現在の1日のスケジュールについて書いていきます。


まず前日の就寝時間は、22:00~23:00の間と決めています。
うつ病の回復には規則正しい生活が必要なので
この時間の間に就寝するようにしています。
それでも午前3:00や4:00に一旦目覚めてしまいますが
それは仕方のないこととして開き直り、6:00すぎまで二度寝をします。


6:00過ぎ頃に起きたら、ヨガを3分程度やった後、軽く運動をします。
腹筋30回、背筋30回、プランク1分
スクワット30回、ランジ10回、バーピージャンプ5回をします。
これはうつ病以前から続けていた習慣なので
うつ病と診断された後でも継続することが出来ています。


その後朝食をとり、シャワーを浴びた後は朝の散歩に出かけます。
なるべく日光を浴びながら5~10分程度散歩をします。
散歩は朝、昼、夕方の計3回するよう心がけています。
これは雨の日でも変わりません。


朝の散歩の途中、近所のお気に入りのカフェに寄り
コーヒーを飲みながら、その時一番読みたい本を読んで
7:30~9:00頃までカフェで過ごします。
うつ病は朝が一番体調がよくないので
朝にその日一番したいことをすることで
抑うつな気分を相殺するようにしています。

丁寧に水出しされたコールドブリュー


朝カフェが終わると家に戻り、午前中のタスクにとりかかります。
午前中は、英語の勉強や読書をしたり、noteの下書きをしたり
Blenderという3D制作ソフトで作品制作をしたりしています。
その日に行うと決めたタスクはなるべく午前中で
全て終わらせるようにしています。

最近Blenderで制作した、映画「スターウォーズ」に登場するタイファイター


午前中のタスクを終えたら昼食を取り、お昼の散歩に出かけます。
散歩のときは大体音楽を聴いているか、ラジオを聴いている時が多いです。
最近だとVTuberのAZKiさんの曲をきいたり
「マンガのラジオ」や「遅いインターネットラジオ」を聴く事が多いです。


昼の散歩から帰ってきたら、午後の時間はフリーにしています。
1日にタスクを詰め込みすぎると、ストレスを溜め込んでしまうので
この時間は余白をつくるようにしています。


大体は映画やアニメを見たり
Blenderで作品制作をしていることが多いです。
眠いときは昼寝もします。


そんな感じで4:00頃まで過ごしたら
夕方の散歩に20~30分ほど出かけます。
そして散歩から帰ったら、お風呂に入り、夕食をとります。
ここまでで大体7:00頃になっています。


この時間になってくると、エネルギーが尽きてくるので
脳や目に負荷のかからない作業はせず
VTuberの配信をみるか、アニメをみてのんびりと過ごします。


そして22:00前に眠くなってくるので
薬を飲んで22:00~23:00に就寝します。
以上が現在の1日のスケジュールです。


意外と規則正しく、活動的だと思われるかもしれませんが
うつ病は日によって、体調の状態がかなり変動するので
上記のスケジュールで、気分が昂揚するときもあれば
1日中気分がふさぎ込むときもあります。
そんな状態を、毎日薬を飲んでコントロールしているのが現状です。


また、気分転換するために週2回ほど東京へ外出して
美味しいものを食べに行くこともあります。
食べ歩きが趣味なので
美味しいものを食べたときは大体気分が回復します。
今はカレー、立ち食いそば、うどんにハマっています。

東京の某系列店のうどん
明治神宮で食べたそば
近所の絶品グリーンカレー
近所の絶品グリーンカレー


このような感じで、規則正しい生活を心がけ
時々外出してリフレッシュすることで
牛歩の進みですが、回復へと向かっています。


先生の診断によると、回復するのは早くて10月末
長いと来年の3月ごろまでかかるらしいです。


そんな状態でも落ち込まないように
上記のスケジュールをこなしつつ、新しいことを始めたりして
刺激を与えて回復に努めていきます。


最後までお読みいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?