謎(誰か教えて!)

小型の天体望遠鏡を持っている。
それを格納するバッグを、ずっと探し続けていた。
望遠鏡そのものは素直な筒型だけれど、問題は架台。
小型とは言え、とても変な形をしている。
嫌なところが出っ張っている。
だから、普通のバッグだと入りそうで入らない。
ちゃんと入り切るものを探すと、とんでもない大きさになる。
無駄な空間ができてしまい、それはそれで嫌だ。
また、精密機器だからカメラバッグのようにある程度クッション性も必要。
ありそうで、無い。
あきらめて、安物のスーツケースを買った。
これなら、もしダメでも旅行で使える。
入ることは入ったが、やっぱりデカすぎる。
求めていたのは、コレじゃない。

すっかり諦めていた。
ところが、昨日フラフラ入ったカメラ屋に、それがあった。
まさにピッタリサイズ!
そしてカメラ屋に置いてあるぐらいだから、精密機器を入れても大丈夫なようにクッションもしっかり付いている。
背負えるようになっていて、形やサイズはあのUber Eats とかの配達員が使っているやつにとても良く似ている。
でも、明らかに食品を入れるものでは無く、カメラとか精密機器を入れるものだ。

さらに、アウトレットで破格値だった。
1800円。
え!?
何度も目を疑ったが、1800円。
一品もの。
アウトレット商品は他にも置いてあったが、他のものは数千円~2万円ぐらいの妥当な値段だった。
しかも、縫製が悪かったり、ほつれがあったり、アウトレットになる理由があった。

しかし、この商品は。。
どれだけ目を凝らして、隅から隅までチェックしても欠陥が無い。
強いて言えば、商品のタグがとれていた。
それだけ。
モノの出来からして、新品なら絶対1万、いや2万以上はしそうだ。
それがアウトレットになったとしても7800円とか、そこらへんが妥当な線だ。
「1800円」って何?

ウマい話には罠が。。
そう思わないでもなかったが、失敗しても被害額は知れているし、
それよりなにより、長年?探し求めていた理想のサイズ、理想の形!
(今まで散々探し回って、無かったからな~)

買った。

持って帰って、望遠鏡の架台を入れてみたら、思った通りドンピシャ!
しかも、上手く入れれば、望遠鏡の本体も入る!
本当に誂えたようだ。
少し気味が悪くなるほど、目的にかなうものだった。
もしかして、この望遠鏡の純正バッグか?と思うほど。
(でも違う。純正バッグはちゃんと存在していて、7万ぐらいする割にバカでかくて全く食指が動かないやつだ。)

とにかく、完璧なバッグが格安で手に入った。

ラッキーである。しかし。

ひとつだけ気になることがある。

このバッグには、2面にサイドポケットが付いている。
大きいのと小さいの。
ポケットは両方とも透明で、外から内容物が見えるようになっている。
それだけなら、よくある話なのだが。

問題は、このポケットの開く方向である。
ジッパーを開けると、下向きに開くようになっている。
ふたつのポケット、両方とも。

つまり、開くと内容物が全部下に落ちる。

さらに、このポケットの中にはA3サイズより大きい、板状のパーツが入っていて、マジックテープで固定されている。
固定されているから、この板そのものはジッパーを開けても、落ちない。
マジックテープなので板は当然着脱可能。
板だけ取り出してみると、そこにループが少なくとも100個は付いている。
カラビナでもあれば、何かをぶら下げることはできる。
しかし、一体何を??

そして、なぜ上側ではなく、下側だけが開く必要があるのか??
ぶら下げたものを、外にブラブラ出すため?
一体、何のために?

想像力を駆使していろいろ考えてみたが、さっぱりわからない。

謎だ。

さらに、あり得ない安さ。

もしかして、ポケットを付ける向きを間違えたのか?
だから安いのか?
一瞬、そうも考えた。

でも、別の面に付いている小さい方のポケットも、全く同じ構造なのだ。

さらに、透明じゃないポケットも付いていて、そっちは普通に上が開く。

だから間違いじゃないだろう。
透明なふたつのポケットだけが、下開きなのだ。
明らかに意味があるのだろう。

商品タグが付いていれば、商品名で検索すれば判るかもしれないが、タグだけが無い。

困った時のグーグルレンズで、画像検索をかけてみたら、
思った通りUber Eatsの配達用バッグが多数出てきた。
だから、ソレじゃ無いって!
確かに似てるけど。

誰かがUber Eatsみたいなバックパックを背負っている。
バックパックの背面には透明なポケット。
透明な表面を通して見える中身は、100個のカラビナがずらり。
ポケットの下側が開いていて、
それぞれのカラビナから、100本、何かがぶら下がっている光景。

ぶら下がっているのは、何だ???

わ、わからない!!

だ、誰か、教えてくれ~~!!

このバッグは、
本来、
なんなの????





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?