見出し画像

はいむるぶしの総合防災訓練(避難誘導訓練・消火訓練)のお話

はいさい!!はいむるぶしnote配信チームです。

訓練は年2回実施しており、はいむるぶし従業員だけではなく、各協力会社の皆さまにも参加・協力していただいています。

シナリオとしては、八重山近海で大地震が発生し、合わせて津波警報が発令。津波到達までの時間が20分との設定で、その間でスタッフとゲストを
スムーズに避難誘導を行うというもの。その後、火災に対する消火訓練を実施しました。

素早く対策本部を設置
寮にて逃げ遅れがないかないか確認


担架を使った搬送

総評として、今回の訓練中では各課・各部署間の声掛けや協力体制がしっかり取れており、また緊張感が有る中でも周りへの気配りが出来ていた点について高く評価されました。

また、今後の課題も見えました。「館内放送機器の柔軟な使用方法」「担架を使ったゲストの搬送方法」等について別途訓練の必要性を感じました。

「安全は最大の義務であり、事故防止は如何なることにも優先します。」と、クレドにも記載しています。お客様とスタッフの安全を守るため、全力で対応してまいります!!