見出し画像

俳句「睡眠負債の利息だけでも・・・」

看護師が母を看る間の昼寝かな

 母は夜によく眠るようになった。以前はあけぼ近くまで眠らなかったり、夜中に痛がって目を覚ましたりする日も多かった。隣で眠っていた父は夜中に何度も起こされて、本当につらかったと思う。父が亡くなってからは、私が隣に眠るようになったが、昼夜逆転したり、痛みを訴えたりする回数は減って、父のときほどは夜中に起こされなくなった。もっとも、私が父より鈍感で、母が痛みを訴えていても気づかずに眠っているということかも知れないが……。

 とは言え、訪問看護師さんが母を看てくれている間は、知らず知らずうとうとしていることがあるから、睡眠負債は溜まっているのかも知れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?